おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Garden Route(ガーデンルート)へGO!~1~Port Elizabeth~Knysna~Oudtshoorn

2019-04-12 | 旅行
2019年初日の出を自宅で拝んでからGardenRoute(ガーデンルート)を周る旅に出ました。


ガーデンルートとは南アフリカの南の海岸線の森、湖、崖、渓谷、砂浜、花園と様々な自然の景観が楽しめる美しいエリアの1つです。
今回ポートエリザベス(Port Elizabeth)まで飛行機で飛び、そこからレンタカーで西に進み、最後はケープタウンから飛行機でダーバンまで戻る計画です。


プライベートでは初レンタカー。ナンバープレートにゾウさんのイラスト!


ポートエリザベスの空港から30分くらいでSardinia Bay Local Authority Nature Reserve(サーディニアベイローカルオーソリティ自然保護区)に到着。
砂浜が丘になり、ちょっとした砂丘です。
素晴らしい眺めです。



とにかく風が強すぎて、目が開けられないし砂が当たって痛い。お天気はいいけれど早々に撤収。


海岸線に沿って走るN2という幹線道路をポートエリザベスから約170km行くとそこにはStorm River Bridge(ストームリバーブリッジ)という落差139mの渓谷に架かる橋があります。


この橋のすぐそばにTsitsikamma National Park(チチカンマ国立公園)のゲートがあります。
道路脇から覗いても、その高さにゾワゾワしてしまいます。


さらにN2を海沿いに進むこと約100km。Knysna(ナイズナ)に到着。
ここは海が内陸部に深く入り込んでいて湖のように広がったラグーンと森林が独特の不思議な景色を作っています。

インド洋とラグーンの境目になっている二つの崖、ザ・ヘッズ。
展望台には観光客もたくさんいました。


曇りがちだった空も少しずつ青空を見せてきました。


海がとにかくきれいで感動しました。


このN2はケープタウンまで続くのですが、ナイズナから60kmあまりGeorge(ジョージ)というガーデンルートのちょうど真ん中あたり、空港や鉄道駅もあり旅の拠点にもなっている町まで行き、そこで少し水や食料など買い出す予定。

ナイズナとジョージの中間くらいに砂浜が続くビーチがあり、たくさんの人でにぎわっていました。



ジョージからは北へルートを変えて内陸へ。
今日の宿泊場所でもあるOudtshoorn(オーツホーン)を目指します。

オーツホーンはスワートバーグ山脈とウテニカ山脈の間に広がる小カルー地方の中心地。
ここはなんといってもダチョウ(オーストリッチOstrich)産業で有名です。
1870年、ここに町ができたのとほぼ同時にオーストリッチ産業もスタートしました。
その後オーストリッチの羽を使ったファッションが流行し、豪華な羽毛御殿Feather Palaceが建てられたほどです。一時よりは衰退したものの、今でもオーストリッチは革はバッグ・財布・ベルトなど、卵は食用、その殻は置物やアクセサリー、肉はステーキ・干し肉などの食用と広く利用されていて、今でも重要産業になっています。

60kmくらい北へ走るとダチョウの姿が見え始めました。


歴史のある町なので素敵なたたずまいの建物も多数見られました。
羽毛御殿の1つで、今は博物館になっている建物の前のレストランで夕食です。


当然オーストリッチ三昧の夕食を食べます。
前菜にペリペリ(ピリ辛)チキンレバーのオーストリッチ版。

定番、オーストリッチのステーキ

オーストリッチのストロガノフ
南アフリカ伝統の鉄鍋potjie(ポイキ)のミニ版に入っています。


1日目の行程
右端のポートエリザベスからスタートして西に進みました。
Ⓐナイズナ 🄫ジョージ Ⓑオーツホーン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。