おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Dakar SENEGAL(せネガル・ダカール)へGO!~6~了

2018-10-10 | 旅行
長々と書きましたが、セネガルの旅も最終日を迎えました。
ホテルには5泊でしたが、移動に2日ずつ費やしたので1週間を越える旅行になりました。

帰りもたっぷり時間をかけて帰らねばなりませんので、
体力温存のためにも最終日はホテルでゆっくり&小ジャレタランチ&お買い物になりました。

てくてく歩いてちょっとおしゃれなレストランにトライ。
入り口が怪しすぎて、怯みましたが、勇気を振り絞って(それほどではないけど)入ったら
なかなか良いレストランでした(*^^)v

まずはお決まりのガゼルビール。



そして。。



見た目ものすごいですが、美味しかったです。SAKASAKAという料理だったのかな?
どうやらここの国でも干した魚をだしの様に調味料に使うようです。
それが日本人の口に合うんでしょうね。



こちらは定番のタマネギソース、お魚版(おそらく)(;^_^A



付け合わせ?を一つはライスにしましたが、一つはバナナを揚げたものにしてみました。
お料理、みんなとても美味しかったのですが、バナナを揚げたものが意外に美味しくて
やめられない止まらない♪でした。


セネガル最後の晩餐は、軽く。
何度となくお世話になったホテルの隣のモールのレストランで。

3日目に行った湖、ラックローズという名前のカクテルがあったので。



そしてなぜかエチオピアのビール。



これからエチオピア航空で飲むのにね。
デザインがカワイイ♡

お買い物は。。特に心惹かれるものに出会えず、たっぷりの思い出だけ持ち帰ることにしました。

帰りはいきなり2時間以上フライト遅れ、その後もひやひやしながらの乗り継ぎでしたが
なんとか予定の飛行機に乗って帰ってくることができました(^▽^)/
結構ディープな旅でした(^^)

Dakar SENEGAL(せネガル・ダカール)へGO!~5~

2018-10-09 | 旅行
今回は珍しく、ずっと同じホテルに逗留。
ですが、エアコン、眺め、騒音などの問題から2回もお引越しをしました。
つまり3部屋で過ごしたという事です。
言えばすぐに対応してくれるというのは、もちろんとてもありがたかったです。

昨日買っておいたクロワッサンとサンドウィッチで朝ご飯。



とくにクロワッサンやパン・オ・レザンは、本当に美味しかったです♡

今日もローカルバスに乗ってお出かけしますが、これまでとは違いダカールの中心部へ向かいます。
バスの本数もとっても多いです。そして混んでます(;^_^A

今日は世界遺産にも登録されているゴレ島へ渡ります。
連日島へ渡ってますね。。

ゴレ島は15世紀から約3世紀の間、奴隷貿易の拠点として有名で負の世界遺産とも呼ばれているそうです。
1960年のセネガル独立を経て、1978年に世界遺産に登録され、一大観光地として発展しています。
昨日のンゴール島よりだいぶ大きいと思いますが、歩いても1時間くらいで一周できるくらいの大きさです。

観光地化されているので、立派な船が運航されています。


これは帰りの写真ですが。

船を待つ待合所は観光客でいっぱい。



いよいよ乗船。案内には20分くらいと書かれていましたが、実際には15分くらいかな?



デッキにいるとだんだんゴレ島が近づいてきます。



正面の赤い建物が「奴隷の家」と言われる建物です。
海と空が悲しいほどきれいに見える。





はい、到着!もちろん桟橋に!(^^)!



島に住んでいる人もいるようで、学校もあり子供たちが遊んでいました。



バオバブの木が立ち並ぶ石畳の坂を上っていきます。





バオバブの実をみまし初めて見ました。



昨日と同様、絵や布を売っていたり、砂絵の実演販売をしています。




高台に上がると砲台跡など。



そして素晴らしい景色が広がっています。






島を一回りしたところで、桟橋近くのレストランでお昼ご飯。
セネガルに来て初めてカレーを食べました。



セネガルはメニューもすべてフランス語なので、チンプンカンプン。
いつもは英語ができないと嘆いていますが、英語はまだまし!と思える旅行でした(*´∀`*)

ゆっくりと過ごしてから帰りの船に乗り込むます。



大陸側(つまりダカールの街には)フェリー乗り場の近くにはこんなおしゃれな建物(商工会議所)がありました。
フランス統治時代を感じさせますね。




この日の夕食は近所のモールの中のレストランで。
チェブ・ヤップ(野菜と肉の炊き込みご飯)とイカのカレー。




イカらしきメニューを発見して、ウエイターに聞くも英語が通じず(;^_^A
ウエイターが描いた絵がタコだったので、「いやいやコレでしょ?」とイカの絵を描いたら
「そうそうコレ!」コントみたいなやり取りをして面白かったけれど味は今回の旅でワーストでした('Д')





Dakar SENEGAL(せネガル・ダカール)へGO!~4~

2018-10-08 | 旅行
ダカール4日目も、ローカルバスで出かけます。
昨日は乗り換えもしたし、すいぶんな距離を乗ったのでだいぶ様子がわかってきました(^▽^)

今日向かうのはンゴール島という小さな島。
バスで30分くらいだったかしら?
やっぱりすぐに記事をかかないと忘れてしまいますね(反省(;^_^A)

昨日とは違うバス停でバス待ち。
後ろに写るのはフランス資本のスーパーマーケットAuchan。毎日のように通ってお世話になりました。



ローカル路線バスでンゴール島へ行く船が出るところで下車。



海が近い感じもなく、小さなバスターミナルというかバスの待機所?があるくらい。
路地を抜けると。。



海、そして船(漁船?)



小さな漁船のような船に乗って目と鼻の先にある小さな島ンゴール島に上陸します。
桟橋などないので、船の近くまでバシャバシャと海の中を歩いていき、船によじ登ります!



下船するときは飛び降ります!!
上陸したら、島の中をてくてく散策。



サーフスポットがあるそうで、サーファーのための宿もあるみたいです。



ちょっと歩けば船が着いた場所と反対側の外海に面したところへ出ます。




アーティストが数多く住んでいるとのことで、アトリエのようなところもあり、絵を売っていたりもします。




たまにモダンな別荘のような建物もありました。





だいたい島の様子が分かったところで、ランチタイム。





目の前が海、というレストランでサクッとお昼ご飯。




ビールは水につけて冷やしていたのか、ラベルがはがれてました。
ご飯は本当にどこで食べても美味しいです。鶏肉のマフェ(ピーナツソース)



また決死の覚悟で船に乗り込み、戻ります。

海から少し離れると、本当に普通の(多分)風景。





バスの停留所のサインが倒れてるけど、律義にそこで待ってみる(-_-;)



帰りのバスではちょっとしたエピソードがありました。
混んでいたバスから少しまとまった人が降りて席が空きました。
5歳くらいの男の子が嬉しそうに席に座ったのですが、お父さんに私に席を譲るように諭されました。
残念そうな顔をしながらも、男の子はすぐに私に席を譲ってくれました。
せっかく譲ってくれたので私は席に座って、男の子に一緒に座る?というとはにかみながらも頷いて座りました。



もしかしたら私に気を使って座ってくれたのかも?
でもとってもかわいい子でした♡


この日は体力にも余裕があったので、少し足を延ばして早めの夕食をとりに出かけました。



ブロシェット(串焼き)のお店で一人前だけオーダーしたのに、このボリューム!
お隣のパン屋さんで明日の朝食もgetしました。

海に沈む夕日をみながら、今日も一日楽しかった~~