おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Welcome to South Africa!~レソト編~

2018-12-13 | 旅行
なんとはるばる日本から友人が遊びに来てくれました。
もちろん熱烈歓迎!!
日本のツアー会社にも負けないくらい予定を詰め込んで南アフリカを満喫していただきました(^^)

我が家としては4度目となるレソト。
1回目2回目3回目

今回初めて麓のアンダーバーグに宿をとって一泊二日で行ってきました。

ちょうど土曜日だったので途中にある毎週土曜だけオープンするマーケットによって地ビールを♡



美味しいパンをお供に午前中からすっかりホリデーモードです。


クワズールーナタール州の州都でもあるピーターマリッツバーグへ。以前の記事はこちら
南アフリカに来たばかりのころ行きましたが、その時見逃した駅舎の前も通過。



ガンジーのエピソードが残る古い駅ですが、今は使われていないようです。



アンダーバーグでお昼と夕食の間のような食事を摂ってから、本日のお宿へチェックイン。

B&Bなのですが、まったく普通のお宅のようで面白い。
こちらにはお手頃なB&Bがたくさんあるのですが、そんな雰囲気を味わってもらおうと選んだここは大正解でした。



10件ほどの一軒家が建つゲートに囲まれたエステイトの一つで、4ベッドルームのおうち。
その2部屋を私たちが使い、なんとオーナー夫妻も別のベッドルームにいらっしゃるご様子。

広いリビングでくつろいでいると、どうしても立派な暖炉が気にかかります。
それほど寒くなかったのに暖炉の火が入ったところをみたいとお願いして暖炉をつけていただいてしまいました。
優しいオーナーさん、ありがとうございます♡

その後オーナー夫妻は「ご飯食べに行ってくるからね~ワインでもビールでも好きなものを飲んでいいのよ!」と言い残して自分たちの夕食を食べに出かけてしまいました!

使った食器やグラスも「あなたたちはホリデーなんだから食器洗いなんかしちゃダメ!」と言われるがままにお言葉に甘えてしまいました。

まるで親戚のおうちにお邪魔したみたいな、居心地の良いB&Bでした。

朝はオーナー夫妻がサーブしてくれる朝食を。



できるまで、パズルゲームで遊んだりして。

日本人が泊まるのは初めてと喜んでくれていました。

朝のうちこそ夕べの雨が残っていましたが、サニパスに向かうにつれて雨も上がり虹がでました。
うん、幸先がいいです♡



快晴とはいきませんでしたが、なんとかお天気も持ってくれました。
お約束のボーダーで「はい、ポーズ!」



一旦南アフリカを出国して、ものすごいダート道を上っていきます。
いつもの事ながら運転手の夫は結構楽しそうです。
途中の絶景ポイントでは車を止めて記念撮影を。



アフリカ大陸が隆起によってできた証拠のような切り立った山々が印象的です。
ここでもすでに2000mくらいあったのではないでしょうか。

ようやくレソト王国のボーダーに到着。



標高が高い(2873m)ので寒い!!
アフリカ一?高いカフェで一休み。



いつも寄るお土産屋さんでレソトのビールを買ってご満悦のおじさま方です。



こんな感じで、はしゃぐおじさま&おばさんの旅、まだまだ続きます。