熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

宝山寺

2006-01-18 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
1月16日生駒の聖天さんでおなじみの宝山寺に初詣に行ってきました。
松が取れても、参拝客は途切れる事も無く大勢来られていました。

本堂の後ろには、宝山寺の象徴ともなっている般若窟が、今にも崩れそうに聳えてっています。
是は、有史以前の火山の後だそうです。この般若窟で湛海律師が修行したことに始まる様です。般若窟の中腹には弁財天女が、安置されています、
お地蔵様の並ぶ参道を上がってみましたが近くまでは、通行止めでいけませんでした。

先日来の寒さも和らぎ暖かな日でしたが、さすが生駒山、車を降りるとひんやりとした空気が心を引き締めてくれます。お参りの後、休憩所でお茶と草もちを頂きました。(通行料往復700円・駐車料は無料でした)

HPによると>奈良県生駒市にある真言律宗の寺。山号、生駒山・都史陀山。役小角(えんのおづの)の開創と伝える。修験道の霊場であったのを1678年宝山湛海が堂宇を建てて中興。生駒聖天

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
└( ̄▽ ̄*)はじめまして♪ (yasuikawaraten)
2006-02-16 14:26:41
私のとこもいつも宝山寺に初詣行きますよヽ(^▽^@)ノ宝山寺は商売繁盛もありますので(*σ。σ)



昔から言われてましたが、宝山寺は女性の神様でカップルで鳥居をくぐるとヤキモチをやくと言う噂がありましたが、本当かどうかは分かりません。。。



では、また良かったらうちにも覗いて下さいねヽ(^O^)ノ
返信する
見てきましたよ ()
2006-02-17 08:53:30
HP見てきました。ブログ再開されたとかおめでとう御座います。

同じ奈良なのですね、これからも宜しく!
返信する