熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

不揃いのいちご

2015-05-18 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
プランターで熟した苺は不揃いの上、甘くない。
そこで又々ジャムに、実際の所、ジャムにする程の量ではないのですが。
形を崩さないように、煮込んで、出来上がり、小さな瓶の半分にもなりませんが、紅茶とでもいただきましょか?
明日の収穫は無さそう。

あまてらす

2015-05-13 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
昨日、台風の影響を気にしながら、大阪松竹座に、坂東玉三郎さん主演のあまてらすを、観に行ってきました。
和太鼓集団鼓童との共演です。
玉三郎さんの神々しい美しさに、和太鼓の体の芯までふるわす迫力、少しの狂いもなく、刻まれるリズム、
そして、太鼓を打つ鍛えられた肉体美。

思いがけなく、お琴とのコラボ、お琴の繊細な音で、奏でられる美しいメロディー、
とても素晴らしいステージでした。

出演者は一言も台詞を発することなく、唄と動きだけで、ストーリーを表し、観客の心を、鷲掴みにしていまう、素晴らしさ、
アンコールでは、スタンディングでの鳴り止まない拍手、
それに応えて、お辞儀をされる、玉三郎さんの優雅な仕草、とても美しくて・・・

さくらんぼジャム

2015-05-09 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
今年、豊作のさくらんぼ、さくらんぼジャムに挑戦
枝をとって、洗って、何も加えず、煮ました。
柔らかく煮たって、水が出てきたので、潰して、種を取り除き、(この作業が、一番大変)
砂糖とはちみつを少しく加えて、水がなくなるまで煮詰めて、出来上がり。砂糖の量は?適当!私は何でも適当!
少し酸っぱいですが、美味しジャムが出来ました。
瓶にいっぱいのジャム、パンに塗っていただきます。