熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

シャンテ・ラ・デビュー

2007-12-15 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
新宿シアターモリエールで、行われている未来劇場のレビユー公演を観に行って来ました。未来劇場は水森亜土さんの率いる劇団です。
亜土さんの舌足らずのしゃべり方、雰囲気のある歌、まだまだ健在!多くのダンサーの混ざってのダンス、江戸家まねきねこ(江戸家猫八さんの娘さん)のものまねも入り楽しい1時間45分のレビユショー、華やかな衣装に盛りだくさんのダンス!こんなステージに娘が出演でき、又観る事が出来、幸せなひと時でした。

鎌倉観光

2007-12-15 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
12月9日江ノ島から鎌倉へ
江ノ島滞在約1時間半まだまだ観たい所があるのですが、次回を楽しみに、又江ノ電に乗って鎌倉に向かいました。鎌倉到着1時前、1時発の江ノ電観光バス、よりとも号に乗って、鎌倉観光!鎌倉駅から建長寺・鶴岡八幡宮・鎌倉宮・長谷観音・鎌倉大仏を巡り鎌倉駅に帰ってくるルート、所用時間約2時間30分¥2.250

鎌倉も何処に行っても、人・人・人道路も狭く人の間をぬって、バスは進みます。
京都・奈良と並んで、歴史のある町並み、狭いところに名所が、点在しているので、ハイキングで楽しんでいる人も多いそうです。
私たちは、江ノ島では、4キロほど歩いた疲れがまだ癒されず、バスにどっかと腰を下ろし、食べられなかった昼食のお弁当(駅で買っての持込)を食べ終わるのもそこそこに建長寺に到着!

建長寺は、750年前、北条時頼が建立した国最古の禅寺で、建物はとても大きく荘厳な佇まい、梵鐘の大きさも、かなりな物で、国宝だとか、奈良に住んでいる私、奈良には無い建物の大きさに感激!

鶴岡八幡宮は、大きく長い階段の横に大いちょうが、見事に紅葉し、階段の下の舞殿では、静御膳が、静の舞を舞った所とか、階段の上から見返ると由良が浜まで続く参道が、霞んで見え、海の近くだということを、再認識!

鎌倉宮は、護良親王(もりながしんのう)がお祭されています。
護良親王は鎌倉幕府の討幕に尽力されたのに後は、捕らわれに身となり土牢に幽閉され若くして、亡くなったと。明治時代になってから、明治天皇の勅願で建てられた、お宮です。

長谷寺は、長谷観音の名で親しまれています。9.18mにも及ぶ11面観音が、大きなお堂の中に安置され、境内からは、相模湾が遠くに見渡せる眺望は鎌倉随一!

鎌倉大仏、奈良の大仏と、どちらが大きいのか?高さ11m余奈良の大仏は14.85m
奈良の方が大きい鎌倉の大仏様も以前は建物の中に安置されていたが、台風で建物が崩壊して以来、今の姿で、残っているとか。写真でみる大佛様は、野原にぽつんと建っているのかと思っていましたが、山門をくぐってお寺の中に鎮座されていました。奈良の大仏様は、鼻の穴くぐり(鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐります)が有りますが、鎌倉の大佛様は、胎内に入ることが出来ます。200円をお供えして、入って見ました。ただの青銅の穴、ただの観光に過ぎなく、信仰の対象は薄れ?大佛様自体、観光のみに佇んでいらしゃる様な、寂しい気分に成りました。
奈良の大仏様は、観光客も多いですが、手を合わせたくなる雰囲気は、あります。

駆け足の鎌倉見物、それも一部分、次回はゆっくり回りたい物です。