熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

今月2度目の、まつや千千

2014-10-31 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
29~30日福井県芦原温泉・まつや千千に行ってきました。
勿論君まつやでのしょーを観るためです。

二度目とあって、旅館側は、前回のお食事献立の内容がかぶらないようにと、お心遣い頂いたのですが、
我が方にとっては、前回と一緒が良かった。
前回が良すぎたから?今回は何となくしょぼく感じてしまいました。

ショーは今日が千秋楽、2回観れて良かったです。

帰りに滋賀県にある、八幡山に登ってきました。

奈良町シンフォニア

2014-10-26 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
昨日奈良でにある,さんが車座で,
中国民族楽器二胡と古箏の演奏会がありました。
友人に誘われて、聞きに行ってきました。
さんが車座は、お琴のお稽古で通い慣れた場所、いつもお稽古に使っているお琴も置いています。

友人に古箏の話を聞いて、古箏と日本のお琴(箏)の違いに興味がありました。
奈良町の古民家を、改装された空間での、二胡と古箏の演奏は、、中国の雄大な山が連なる地に居る様な、錯覚さえ覚える、ひとときでした。
古箏と琴違い、爪の数、日本の琴は右手、親指人差し指、中指の3本にはめますが、古箏は小指以外両手の指にはめていました。
弾き方も、違います。同じ箏ですが、琴の形も,弦の数も、弾き方も、違いました。
音を聞いて、思い浮かべる、風景も異なります。古箏と琴は似ていますが、別の楽器であると感じました。

二胡の音色もやはり中国の風景を思い浮かべる、音色でした。
間近で、観、拝聴でき、とても素敵な時間を過ごせました。

市民フェスティバル2

2014-10-20 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
昨日の市民フェスティバル、無事終了しました、
舞台に上がっているのは、ホンの数分、
数分のために、一年間、体作りをして、振り付けを覚えて、お衣装を考えて、・・・・
本の数分ですが、ここまで来る過程も、楽しいから、毎年続けられるのだと、思います。
勿論、先生のご指導の賜物です。有難うございます。これからもご指導よろしくお願いたします。

奈良市民フェスティバル

2014-10-18 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
明日100年会館中ホールでダンス部門の市民フェスティバルがあります。
私の通っている教室のメンバーも、例年のごとく出場します。
1年間の集大成?のような物で、毎年の出場を楽しみ?に日々レッスンしています。
ちなみに。平均年齢は60歳を超えました。

19号台風

2014-10-14 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
日本を横断して行った大きな台風も、温帯低気圧になった。
実は、今日は芦原温泉に行く予定だった。予定を変更するか?多分通過するだろう?と迷った挙句、予定を変更した。
朝から、関西は晴天、台風なんてどこへやら、こんなんだったら、行けたのに・・・と後悔しきり。
TVでは、まだまだ台風の影響で、浸水したところや、強風で壊れた家など放映されている、
私の住んでいる奈良は、何の影響もなかった、60年経つボロ屋も強風に持ちこたえたが、
旅行にいけなたったと、残念がっている場合ではない。

運動会

2014-10-12 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
台風の進路が気になる日々です。
昨日晴天の中、孫の幼稚園の運動会があり、応援に行ってきました。
孫たちの開口一番<じいじ、ばあばの、家に行っていい?>良いよ!と言わないと運動会が始まらない?
年長組と年少組と二人いると、出番も多く、カメラや、ビデオと忙しく、孫たちを追いかけて、あっという間に終わってしまいました。
例年のごとく、家で着替えたら、早速パパママ達より先に、我が家の車に乗り込んで、家に来ます。
疲れた体を、休めるまもなく、孫に振り回されて・・・
でも楽しいいち

芦原温泉

2014-10-04 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
芦原温泉・まつや千千に行ってきました。お風呂が大きくて、いろんな形のお風呂があって、ふやけるほど、浸かってきました。
豪華な夕食後、クラブ君まつやでやっている、ドラマティック・ナイトしょーを観てきました。
雪乃さずきさん素晴らしい歌声、それに、ダイナミックなダンス、とても素敵でした。

平等院

2014-10-01 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
今日宇治の平等院の落慶法要があったと。
3日前の9月28日に綺麗に改装された、平等院に行ってきました。
午後の拝観だったので、逆光が、きつくて、綺麗に撮れませんでした。
丁度3年前、修復工事に入る前に、訪れて、ライトアップした、平等院を配管したことを、思い出しました。