Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

2月13日

2005年02月13日 20時29分35秒 | Weblog
 新日曜美術館で中山岩太という神戸の写真家のことを紹介していた。ガラス乾板に撮った写真、見てみたい。ネットで検索したら写真集は1万円以上する。うーむ。
 昼前に娘No.2が明日からの美大受験のために一人で関東に向かうので駅まで送る。近鉄の車内からメールがあり、SMAPの中居くんにすごくよく似た人が前の席に乗っているとのこと。メール第2報によると、いろいろな状況証拠から本人に間違いなかったらしいが、声をかけたりサインをもらったりはしなかったということだ。今日は愛知県で中部国際空港の開港記念式典があったのでその関係で三重県に来たのだろうか?ともあれ受験を前にして幸先がよい、と言えば言えるかもね。
 昼からはエクセルのVBAプログラムをブラッシュアップしたり、コタツでごろごろ。日暮れ近くになってから近くの安濃川の橋に行って写真を一枚。ここに写っているオレンジ色の列車が近鉄特急。

2月12日(土)

2005年02月13日 00時21分32秒 | Weblog
 風邪気味の週末。昼頃1時間ほど買い物に出ただけであとはコタツでごろごろ。テレビを見たり、宮本隆司氏の写真集を見たり、で時間が過ぎる。写真は昼過ぎの太陽。雲を突き抜けてくる光。

 最近になって、自分の写真の方向性が少しかたまってきたように思う。それは単なる記録でもなく、芸術でもなく、時代でもない。
 答えは結局自分自身の中にあり、ずーっと初期から既にあったものなのだ。写真のサイトは一から創り直そう。でもインターネットの写真にはやはり限界がある。白黒はちゃんと手焼きしなければだめだし、カラーもプリントしなければ真価が表れない。印刷して写真集にするということも考えよう。
 そろそろ一歩を踏み出す時期なのかもしれない。