Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

2月5日

2005年02月08日 01時46分24秒 | Weblog
 午前中はバスケットボール1年生大会。わが校のチームは健闘空しく1回戦敗退。12時からの試合の審判をし、食事をしてから午後1時半ごろにそそくさと会場をあとにして帰宅。家人に駅まで送ってもらって2:24発の近鉄特急で名古屋に向かう。うつらうつらとしているうちに名古屋到着。喉がカラカラに乾いている。新幹線ホームに行き、ペットボトルの緑茶を買う。
 3:24発ののぞみに乗る。少し前に予約してあったからか、客が少なかったせいか、北側の窓際の席。今日は天気がよい。のぞみは翼をつければ浮き上がりそうな猛スピードで疾走する。窓から見える車や人がミニチュアのように感じられる。
 そして富士山が見えてきた。富士山を見るのはいったい何年ぶりだろうか。時折東京には行くのだが、たいてい曇り空でなかなか見ることができなかった。今年は冠雪が少ないようだ。写真を撮る。富士山はその高さにも気押されるが、それよりも裾野の広大さに圧倒される。これが噴火でできたというのを想像すると陶然となる。
 品川で降り、山手線に乗り換え有楽町。メトロ有楽町線で新富町。銀座キャピタルホテルに着く。このホテルは佃に近く、メトロの駅からも近い。不要な荷物を9階の部屋に残し、歩いて東へ向かう。佃大橋に来ると、対岸に星時計が見えた。日はすでに暮れており、1階も2階も電灯が橙色に灯っている。
 星時計に入ると既に何人もが到着していて、準備に忙しい。猫型の寄せ書き帳に記帳し、2階へ。マーマーバンドのメンバーも準備に余念がない。マーマーバンドやますむらさんがお祝いに来てくださるなんて、タチバナ君とゆかりさんは果報者だなぁ。・・・これは古い表現かな?
 テーブルには料理が続々と運び込まれ、ワインや焼酎や日本酒が林立している。お馴染みの人たちといろいろ話をしているうちに7pmになり、ますむらさんも到着され、祝宴は始まった。私は持っていったTX-1に時代物のでかいストロボをくっつけて椅子に立って写真撮影。30人ほどもいる会場で、なかなか動き回れないので全員と話をすることはできなかったが、何人かと歓談。気分も乗ってワインや焼酎をかなり飲む。
 マーマーバンドのミニライブが始まり、その楽しいポジティブな歌にも酔う。ますむらさんの歌もあり、盛り上がる。2人にますむらさんから色紙が手渡される。うーむ、いいねぇ。うらやましいねぇ。
 そのあとも飲んだりしゃべったりしているうちに、ろれつがまわらなくなってくる。飲み過ぎだねぇ。でも楽しいお酒だからよしとしよう。だんだん酔いが回ってきたのか、居眠りしていたわけではないのに時間の経過が速く感じられ、記憶も怪しい。そして祝宴もめでたく終了。完全に酔っぱらっているので、カメラをどこに置いたかわからず、あちこち探していると、誰かがちゃんとバッグに入れてくれていた。
 楽しい気分のまま外に出て、元来た道を引き返す。歩いて戻れる宿にしておいてよかった。ほとんど無意識の帰巣本能でホテルに到着。しかし気力もそこまで。部屋に入りダウンジャケットを放り出し、ベッドに横になって数秒後には意識がなくなっていた。いったい何時だったんだろう?