Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

What is the best way?

2020-08-31 23:30:36 | 日記
この前のドラマ/半沢直樹のセリフ。
飛行機ばっかりあげているが、
たまには備忘的なメモでも残しておこう。

最近とある節目を迎えて、
これからの人生について一回考えよっかな的な気になった。
紙と鉛筆持って、どっか外でのんびりやりたいとこだが、
外出てもマスクじゃん。どうもなー落ち着かないんだ。
だからそれはまだやってない。

どんな自分になりたいのか、在りたいのか、
理想と信念みたいなものをきちんと持たないとなー。
振り返ってみると、そこのとこ曖昧にして生きてきたような気がする。

欲しいものっていっぱいある。
でも、ただただケチなせいだと思うけど
買えるモノって結構買い切ったような気がするんだよな~
おかげさまで車も買えたし、模型やゲームもある程度買ったし。
って考えると、足りないものは明らかに、
自分で汗かいて努力して手に入るような、経験や技能、資格だったりする。
そういうところから明らかに目を背けて楽して生きてきてるんだよね。
何かしら言い訳を作って。

きちんとレール引いて、ここ走るぞ!って持っていかないといけない。
そろそろ頑張らないとロクな大人になれないし、
今以上に自分のことを自分で認められなくなるんじゃないかなー。
やだな~それは。
悩んでるわけじゃねぇけど、動き出し遅いからなー。

で、なんだっけ。
ブログだとなんか締めないといけないような気がするけど、
こういうのって締まらないのよね~。

これまでの自分に倍返しだ!(何を?)ってとこか。


あ、これ帝国航空じゃないよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1日1機(その④ ある日の午後編)

2020-08-30 22:16:10 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
せっせこ撮りにいった記録。


Emirates B777-300ER/A6-EQE

エミレーツなんて、展望ホールで撮ってるだけじゃ、絶対に撮れない。
コロナによって撮影場所が制限されたせいで撮れている。
とはいっても、彼らはトリプルセブンを150機以上保有しているようだ。
いつまで経っても終わらないな。(ちなみに現在14機らしい)


SF Airlines B767-300/B6996
この前と違うレジ。
てっきり同じものばっかり来てるもののと思ってた。
ラッキーラッキー。B767はなかなか新しいのが貯まらないから貴重。


ZIP AIR TOKYO B787-8/JA825J
ZIPになってから初撮影。
撮ってたからカウントは増えず。

今年中に大型機だけであと90機くらい撮りたいと思っている。

1機1機コツコツ重ねていくんだけど、さすがに90となるとな~。
なんてグジグジ言わずに1機ずつとらないとね。

まだまだ続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夜中の珍客

2020-08-29 14:52:35 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
少々更新が滞っていた。

ちょうど今日日付が変わる前後。
あれ、珍しいB752が関空にアプローチしてる。
と思って、関空のフライト情報を見たら2時間後に折り返し!?

まぁやってみるか、と思って出撃してみた。
そんな写真がこれ。


Aviastar B757-200/VQ-BGG

どうやら特別塗装機らしいが、もう何がなんだかわからない。
証拠写真。


ロゴライト点灯してくれず、マジでシルエットの写真に。

結局、よくわからないままウラジオストクに飛び立っていった。
次来るのかわからないけど、明るい時間に来てほしいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事がUP出来てなかった!

2020-08-25 13:42:11 | 日記
吉祥航空のB787-9を追っかけるという、
若干引かれそうな記事をあげたあと、
次は何にしようかなーと思っていた。

すると、見事に昨日今日で機材が入れ替わったので、
その辺取り上げようと思って編集しようとしたら、
その記事がUPがされていなかった!

完成した記事が下書きに保存されてた(笑)

さっきあわててUPしました。
よって8月24日・25日で再び機材が入れ替わって、
今日以降日本に来るのはB209Rになるようです。悪しからず。

あ、でも入れ替わりの方法は概ね同じでした。
虹橋→浦東のフェリーが発生しており、そのパターンもあるみたい。

ホットなネタがホットじゃなくなることもあるので、
次回から気を付けて記事上げなきゃ。気を付けよっと。


LOT B737-400/SP-LLG

吉祥来ると思ったっしょ。
あえて外してみた。ワルシャワで撮ったLOT。
撮影環境良くて、おすすめ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉祥航空 B787-9の追っかけ

2020-08-24 01:13:53 | 飛行機小ネタ
追っかけって芸能人とかじゃないのかって?
それだけじゃないよ、俺はワールドワイドに飛行機追っかけてる!
なんて言ったらカッコいいかな?いやどん引きものか。

さて、最近追っかけてるのが吉祥航空のB787-9。
面白い理由が塗装が複数パターンあること。
これはこれまでもブログで取り上げてきた。

さらに面白いことに、吉祥航空はたった6機のB787-9を2つの拠点を中心に運用している。
つまり上海虹橋からの国内線と上海浦東からの国際線である。
どちらからも飛んでいる目的地は無い(と思われる)

同じ上海とはいえ、6機の規模で拠点を分けるのは、お世辞にも効率的とは言えない。
乗員等スタッフ面は行き来できるとしても、部品パーツ、整備拠点は簡単に行き来出来ない。

とは言え、国内線用・国際線用と分けてるだろ、
ANAやJALだってそうじゃないか!という声もあるだろう。

それが吉祥のB789は全機同じコンフィグなのだ。一体運用している。
なのに、機体を入れ替えることも出来ない。
一般に複数の拠点から定期便が飛ぶ同一の目的地で機材を入れ替え、
機材入れ替えのためにわざわざ空輸することは無い。
例えばJALのB788はバンコクで機材が入れ替わるし、B789はホノルルで入れ替わる。
決して成田関空とか成田羽田の空輸が日々行われているわけではない。
(稀にあるといえばあるが定期的なものではない)

長くなったが、浦東と虹橋の機体が入れ替わらないので、
要は一度張り付くとなかなか別の機体が来ないのである。
毎回毎回同じ色の同じレジの確率が高い。これは一番堪えがたい。

でも、この前取り上げたように機体が入れ替わった。

1日1機(その③) - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

JuneyaoA...

1日1機(その③) - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

 


どうやって知ったか。
文明の利器「フライトレーダー」である。
詳細は割愛するが、世界中の飛行機の動向を追うことが出来る。
レジで検索を掛けて、過去のフライトを調べればよい。
ちなみにゴールド会員になれば過去1年分さかのぼって確認することが出来る。

入れ替わるまでずっと来ていたB20DTの動きがこれ。

浦東からほぼ国際線で飛んでいる。
そして8月10日の重慶→上海浦東のレグで、上海虹橋にダイバートしている。

逆に入れ替わって入るようになったB207Nの動きがこれ。

虹橋から国内線に飛んでいる。
そして同じく8月10日の三亜→上海虹橋のレグで、上海浦東にダイバートしている。

たすき掛けのようにダイバートしているので、
これは予め事前に調整の上、同じ上海ながら別の空港に飛んで行ったのかな。
その辺の理由はよくわからないが、このようにして機材が入れ替わり、
B20DTは国内線へ、B207Nが国際線中心に回るようになった。


Juneyao Air B787-9/B20DT Chinese 100th B787


Juneyao Air B787-9/B207N

コロナ渦の中で、上海浦東ベースのB787-9は1機で事足りるようだ。
なので、しばらくはこの運用が続くと思われる。
ということはしばらくはB207Nが張り付き!?

こうやってフライトレーダーを駆使すれば、
シップパターンを追うことが出来る。
規則性を予め調べておけば、いつもよりより確実に獲物を狙えることもある。
機影見るまで機体もレジもわからないなんて時代が懐かしいぜ。

さて吉祥のB789だが、
あとピンクの花柄塗装を関空では見ていない。
デリバリー待ちのChinese Red塗装とともにもう1機レジが割り当てられたものがあるようだ。
いつやってくるのか、どの塗装で出てくるのか、引き続き楽しみに待ちたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする