Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

撮り納め

2021-12-29 23:26:06 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
2021年も残すところ3日を切った。
そろそろ撮り納めやなー、ということで納めてきた。


Peach A321LR/JA902P
急遽運航を開始したPeachのA321LR。
前回は車両が接続されていて、エンジンカバーがされていたが、
フライトに向けて取り除かれていた。ラッキー。撮影だ。


China Eastern B777-300ER/B2002
ずっと追いかけていたチャイナイースタンB777の特別塗装。
結局何が描かれているかはよくわかってないのだが、
スカイブルーがきれい。一見大韓航空と見間違えそうだよね。


Qatar Airways B777-200LRF/A7-BFK


SF Airlines B767-300ERF/B220H


Emirates B777-300ER/A6-EGB

あともちょろちょろといくつか。
エミレーツの50周年塗装、撮影済の機体だったぜ。
ちょっと前までドバイ万博塗装だった模様。
こんな短いスパンでシール貼りかえるかい!っていう。

まぁまぁ、そんなこんなで今年の撮影は終了。
2021年は大型機172機が追加された。(発掘も含む)
合計2158機だ。

来年は便も戻ってきて、色んな所に遠征に行けて、
2500機!と言えるような1年になればいいなー。

ということで、今年の更新も今日で終わり(の予定)
年末年始、寒いみたいだけど、
皆さんお体に気を付けて、ご安全にお過ごしください。
今年も読んでくださってありがとうございました!
よいお年をお迎えください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回モデルプレーンドラフト会議

2021-12-28 23:10:55 | 模型
さぁ、やってきました。
第2回モデルプレーンドラフト会議

またクロスウイングさんの2022年福袋をゲット。
年明ける前に来てしまったが、待ちきれなかったので年内に会議を開催した。

前回と同じ友人(今回もN氏としておこう)とだ。
今回は事前の中身紹介は省略。ドラフト会議と合わせて中身もお送りする。

まずは簡単にルールを紹介しておく。
・一斉に指名
・競合時はくじ(今回もあみだ)
・競合した次の指名は、くじが外れた人から行う(ウェーバー方式)
例えば1巡目で競合してくじを外した場合、1位指名後そのまま2位指名が行える。

今回の候補模型たちは・・・

去年から1機減って5機。ブランドは全部ジェミニだ。

今回のラインナップ(いずれもジェミニ 1/400)
・Peach A320Ceo
・ハワイアン航空 A321Neo
・カンタス航空 B787-9
・カーゴルックス B747-400F
・UPS B747-8F

どれもなかなか見どころのある模型だ。
カーゴルックスはレトロ塗装だ。ハワイアンも新塗装がきれいだ。
去年より指名が割れそうな予感。

それぞれ各模型の確認を行い、満を持して会議は始まった。

第1巡目選択希望模型

筆者:カーゴルックス B747-400F
N 氏:ハワイアン航空 A321Neo


お、今回は1巡目指名被らず。
それぞれ、単独指名で交渉権獲得!

会議は進む。
第2巡目選択希望模型

筆者:カンタス B787-9
N 氏:カンタス B787-9

はい、被ったー。

あみだくじの結果・・・N氏が交渉権獲得!
筆者は外れ2位としてUPS B747-8Fを指名。

最後三巡目は、Peach A320Ceoを両者指名を行し、
あみだくじの結果・・・N氏が交渉権獲得!
そのまま一時的に筆者にレンタル移籍となった。

以上で5機の模型たちの指名が終了した。

筆者が交渉権を獲得した模型たち(Peachはレンタル移籍)


1位:カーゴルックス B747-400F
2位:UPS B747-8F

N氏が交渉権を獲得した模型たち(Peachはレンタル移籍中)

1位:ハワイアン航空 A321Neo
2位:カンタス航空 B787-9
3位:Peach A320Ceo


今回も満足感の高い指名となった。
今年は事後で指名を振り返った。

筆者:1位はカーゴルックス、ハワイアン、カンタスで悩んだ。でもダッシュ400ファンだから。
N氏 :この中ではハワイアンかなーと思いました。被るかと思いましたよ。
筆者:ハワイアンの新塗装、いいよねー
N氏 :私は旧塗装が好きです。
(そうなのかー・・・俺は新塗装のB787-9があれば真っ先に1位で行ったんだけどなー)

2位のカンタス競合はなんとなく読めていた。
UPSのダッシュ8も良いんだけど、カンタスにいった。
これがもし特別塗装のB789だったら、真っ先に1位で指名したと思う。

結構、B787-9ってサイズもエアラインのバリエーションも、
コレクションとして優れてると思うんだよね。
一時エティハドの特別塗装を揃えたくなって、辞めたんだけど、
B787-9は沼だと思ってる。

といった感じで、今回も盛り上がった。
1機で元が取れるレベルなのが素晴らしい。
いやー、これは次もやるなー
2回目も大変楽しい遊びとなりました!良かった。

また今回の獲得模型は1機ずつ紹介したいと思う。
1/400のB747-8は初めてのゲットなので、また取り上げるのが楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅くなったが、コメントに返信!

2021-12-27 23:55:50 | コメントへの返信
今日仕事を納めた。
いやー、ようやくやってきました年末年始。
今年は去年のようなもやもやは無い。よき。

次のネタは第2回モデルプレーンドラフト会議
だが、今日はなんか疲れたのでそこには進まず、
せっかく頂戴したコメントに返信しておこう!

>なべけんさん
オムニは大穴でした。
個人的には初撮影。
横田や岩国じゃないと普段見られないので、ラッキーでした。
とは言え、J4→S1→J3と走られたので、真横をしっかり撮らせて貰えず。
またどこかで撮りたいです。
ちなみに、今調べると、DC10が運用中とのこと。ほんまかな。
だとしたら、どっかで見たい。





意味は無いけど、ワンワールド3機揃い集。
キャセイが3機並んだ写真、どっかで撮ってなかったかな・・・また探してみよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末の関空(ベルーガ以外)

2021-12-26 23:21:10 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
ベルーガで盛り上がったこの土日の関空。
実はベルーガ以外でも結構楽しめた。

やっぱねー、24L着陸を展望ホールから撮れるのは楽しい。
かれこれ俺が関空で撮るようになってから、
24使用でも24R降りがメイン主流になってたからなー。

ってことで、ベルーガ以外で撮れた写真をあげたいと思う。

EVA A330-300/B16331
エバー航空のサンリオ。
この機体撮ってたんだけど、この塗装では撮ってなかったみたい。
サンリオから別のサンリオに塗装変えてるのか・・・。


EVA A330-300/B16332
これは日曜日に来たサンリオ。
エバーのA330自体を24Lで撮ったことないので、テンション上がるよなー。


FINNAIR A330-300/OH-LTM
フィンエアが久々のA330。
もう退役したとばかり思っていたが、まだ元気よく飛んでいた。


このあとA350も飛んできて、フィンが2機。これは珍しい。


いやいや、実は日曜日は3機並んだ。
A330がナイトステイし、A350が2機やってきた。
多分フィンエア3機は初めてだと思うんだよなー。まさか並ぶとは。
並びってやっぱりテンション上がる。


A330とA350の絡み。もうないかもしれないからね。こういうのは一期一会。


China Eastern B777-300ER/B7368
チャイナイースタンのB777-300ERも貨物便としてきている。
特別塗装機が1機あるのだが、見れないものかなー。


Peach A321Neo JA902P
ちらっとT2まで行って、Peachの新造機も。
まぁ、これは今後見飽きるほど撮れることになるので、まぁいい。


Air France A350-900/F-HTYA

普通にやってくるトラフィックも楽しんだ。
エールフランスのA350はやっぱりきれいだよね。
フランスのキャリアにはフランスの飛行機が似合うのかな。

多分これで撮り納めだと思うのだが、いい週末になった。良かった。
あ、コメント頂戴してるけど、その返信はもうちょっと後で!
久々にネタが渋滞気味!ありがたいありがたい!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルーガ来日!@関空

2021-12-25 23:41:50 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
22年ぶりにベルーガが日本にやってきた。
前回は絵画。当時自分は小学生。
1か月後に雑誌で知った。

そんな俺も30を超え、ようやく実物を見て、撮ったよ。
雑誌で見ていたものが、目の前で見られる。
大人になったなーと思うね。


Airbus Transport International A300-608ST Beluga

早朝の関空。
4階のバス寄せに駆け付けると、もうそこには数十名単位で同業者たちが。
プッシュバックが噂される時間を今か今かと待っていた。
そして、駐機中のベルーガ。本物だ。
5機いる中の3号機。前回成田に来たのと同じ機体だったようだ。

待つこと数時間、いよいよプッシュバック。


いやー、ずんぐりむっくりしとるなー。
A300だと思ってみてると、いやいや大きいぞ!


そこから動きが止まる。
よう見てるとトーバーを解体して搭載しているようだ。
いつまで経っても作業が終わらない。

10時から展望ホールが開く。使用滑走路は24Lだろう。
正面から撮りたいよなー・・・
乗降用のハッチが閉まって、エンジンスタートして、タキシーアウトして・・・
展望ホールが開く15分前にハッチが閉まってなければ、恐らく行けるだろう。。。
9時45分、意を決して移動開始。

展望ホールに10時前に到着して、ほどなくして・・・

無事に間に合った。

きたきた。正面にも3号機の3が描かれている。

読みも完璧、良い条件で撮らせてもらえた。

次の目的地神戸に向けて離陸。


また来ることはあるのだろうか。
次はA330ベースのベルーガXLなのかなー。


ともかく大きなクリスマスプレゼントだった。
関係するすべての方に感謝。

それにしても、ヘリコプター積んでたのに、
結構な角度で上昇するなー・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする