Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

明日は

2022-02-25 23:05:07 | 日記
ちょっと出かけてくる。
今月は色々あって、とにかく心が右に左に大きく動かされたよ。
だから更新も少な目。

3月からは心入れ替えて、また前向きに走っていきたいね。
そのための週末だ!


国内線でトリプルセブンは乗り納めになるかもしれないなー・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SFエアラインのダッシュ400が飛来

2022-02-20 23:35:16 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
土日は本当にあっという間に過ぎていく。
色々やらないといけないこと、やりたいこと、あるけど、
何だろう、目が覚めたように「動くぞ!」って感じにならない。
とにかく何かに満たされてないのは分かるんだけど、
何をどうすればいいのかが分からない。
まぁ、そんな状況が5年くらい続いているから、今更ではあるが。

今日は朝からのんびり。
ただフライトレーダーと関空のフライト情報が、
SFエアラインの深セン便の使用機材B747-400という表示を出していた。
いやー、来ねえだろーと思ったら、夜のこのこ来た。


SF Airlines B747-400F/B2324

マジで来たよ・・・
思いのほかカッコいい。


SF Airlines B747-400F/B2324

この機材が元々在籍していたJADE Cargo時代に関空に来たことはあったはずだが、
SFに移籍してからは俺の知る限り日本初。
寒い中出かけた甲斐があったぜ。

この調子で来週も楽しく前向きに過ごしたいぜ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロコンジェットみた

2022-02-19 00:20:49 | 飛行機
この前、羽田に行く用事があって・・・
見ましたよーロコンジェット。
ここまでがっつりした特別塗装はやっぱ撮りたくなる。
撮ったことあるレジでも撮りたくなる。

30代の俺からすると、ロコンはタケシが持ってるなーみたいなポケモン。
今は青いのがいるの!?いやいや炎タイプじゃん、みたいな感じだよ。

ってことで、どきどき着陸を待った。


Air DO B767-300ER/JA607A

そうそう、これが俺の知ってるロコン。
まぁ、図鑑完成させる以外に捕まえたことないけど・・・
よく見ると可愛らしいんだね。


そしてポートサイド。
青いロコンだよ。ポケモンから離れてはや20年。
何がどうなって、こういうロコンが出たかもわからないがいい感じ。

でも、どうして上部が黄色と水色何だろうなーと思ったら・・・

なるほど、正面から見るとエアドゥーカラーなのか。
これは結構考えられてるなー。すげえわ。ちょっと感動。

スカイマークのピカチュウ、エアドゥのロコン、
全塗装型の特別塗装機はやっぱ見てて楽しいなー。
スカイマークは第2弾も出すらしい。これもどこかでまた撮りたいと思う。


話題に挙がったからあげておく。これもカッコいいよね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船を撮ってみた

2022-02-13 22:25:52 | 日記
三連休、少し出かけた。
更新も出来ずだったんだけど、
今回は完全に趣向を変えてみて、船を撮った。

というのも、広島→松山でフェリーに乗る用事があった。
フェリーにのんびり乗るなんて、もうかれこれ何年ぶりよ、っていう。
最後に乗った船、宮古⇔伊良部だったけど20分で着くのよ。
1時間以上船って、もう10年以上ないと思うんだ。

ということで、前置きが長くなった。
今回乗ったのはこちら。


瀬戸内海汽船/シーパセオ
広島松山航路は瀬戸内海汽船と石崎汽船の共同運航。
かれこれフェリーは老朽化していたので、ここ数年で両社新造船に。
瀬戸内海汽船はこんな気合いを入れたデザイン性の高い船を作ってきた。


瀬戸内海汽船/シーパセオ2
2社で2隻ずつ投入しているが、瀬戸内海汽船は2隻ともシーパセオにしてきた。

対する石崎汽船はと言うと・・・

石崎汽船/旭洋丸
既存船をやり直したような新造船。
いや、これはこれでいいと思う。本来そういうもんだろう。
あと、本船は災害対策に力を入れているらしい。

広島松山航路はフェリーだけじゃなくて高速船も走っている。
スーパージェットと言うんだけど、これなー高いんよ。
フェリーもそんな安くないけど、その2倍だぜ。迷わずフェリー乗ったわ。

瀬戸内海汽船/道後


瀬戸内海汽船/宮島


石崎汽船/瑞光

フェリーは2時間40分、スーパージェットは1時間ちょいなので、
後発のスーパージェットに簡単に抜かれる。あっけない。
でも、いいんじゃないかなと思った。
凪の瀬戸内海をのんびり進む。それも良いじゃないか。
なんかちょっと大人の落ち着きが出てきたような気がした。
気のせいかもしれないけど。

付け焼刃の知識で船を語ってみた。
結構撮ってみると面白かったよ。またどっかで乗ったらすれ違う船撮ってみようかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう14機もいるんだ~JALのA350

2022-02-05 23:34:49 | 飛行機小ネタ
ふと調べていると、JALのA350は14機もいるらしい。
んで、もうすぐ15機目が納入されるのだとか。
ワンワールド塗装とのこと。楽しみだ。


Japan Airlines A350-900/JA14XJ


2機並ぶことももはや珍しくない。


こいつは9号機。


6号機はオリンピック塗装にも選ばれていた。

14機も国内線に充当して多すぎねぇ?と思ったが、
A350導入までの大型機数と照らし合わせみた。

A350導入直前の国内線大型機
B777-200:14機
B777-300:4機
→18機

最近(国内線に転用されているB777-200ERはカウントしてない)
A350-900:14機
B787-8(国内仕様):4機
→18機

B787-8はB767-300ERをサイズアップした使い方もしているので、
国際線からのB777-200ER転用を加味して、機数はちょうどいいくらいか。
供給座席数B773分が減。(国内仕様のB772が375、A359が369or391)

まぁトリプルセブンは外してるのではなく、飛べなくなったんだけど・・・

コロナ禍だから、これでも供給過多なのだろうが、
コロナなし、トリプルセブン飛べない、となるときつかったんだろうな
(そうだったら、トリプルも復帰できる道筋をつけたとも考えられるが)



ボーイングをエアバスで置き換える、という
斬新なのか博打なのか分からない戦略。
コロナが明けてみないと、成否も分からんってことだね。

ひとまず、15号機ワンワールド、楽しみに待ってるぞー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする