やっぱ今日はこれかな。
ちょっとずつ数を減らしていたJ-AIRのCRJが今日を以て引退した。
9機いて、J=AIRといえばCRJだと思っていたのに、
いつの間にか倍以上のエンブラエルに押されてしまった。
17年間、事故を起こすことなく、ひとまずお疲れさま!と伝えたい。
今日は、朝から
大阪→松山→大阪→福岡→松山→福岡→大阪と9号機が飛んで、
最後の大阪→松山→大阪の2レグを8号機が飛んだ。
ちょうど時間があったので、ラスト2レグを控えたJA208Jと6レグを終えたあとのJA209Jを撮ることが出来た。
J-AIR CRJ200/JA208J
さぁ、頑張れよと声をかけた4時間後にこちら。
J-AIR CRJ200/JA209J
ラストフライトも、無事に大阪へ到着し、セレモニーが行われたようですね。
そんなラストデイ、6レグが足を踏んだ松山。
すごくCRJとすごく縁があったか、というと微妙なような、そうなような。
実はJ-AIRが広島西を拠点として、CRJを導入した当初、松山で訓練をしていたらしい。
当時自分は小学生、空港に自分でいける身分でなかったので、当然見たことはなかった。
そんな中、2003年だったか2004年だったか、名古屋小牧-松山にJ-AIRが参入してきた。
中高とずっと松山で撮っていた自分にとって、CRJがいる空港はありふれた光景だった。
J-AIR CRJ200/JA204J
J-AIR CRJ200/JA202J
結局、JALの経営破たんで名古屋小牧線は廃止されたが、その前後でMD81や87に代わって福岡線で入るようになった。
福岡線はエンブラエルに代わったり、気づいたら全便JAC運航になっていたり、でも2016年からJ-AIR運航となった。
あとは2013年4月に再開された大阪松山線。主力となった。
うーん、こう振り返るといろいろエピソードあったなぁ。
J-AIR CRJ200/JA207J
ひとまずは、お疲れさまと言っておこう。
売却されるんだろうけど、第二の人生も安全に飛んでほしいなと思う。
J-AIR CRJ200 ありがとう!雄姿はきっと忘れないぞ!
ちょっとずつ数を減らしていたJ-AIRのCRJが今日を以て引退した。
9機いて、J=AIRといえばCRJだと思っていたのに、
いつの間にか倍以上のエンブラエルに押されてしまった。
17年間、事故を起こすことなく、ひとまずお疲れさま!と伝えたい。
今日は、朝から
大阪→松山→大阪→福岡→松山→福岡→大阪と9号機が飛んで、
最後の大阪→松山→大阪の2レグを8号機が飛んだ。
ちょうど時間があったので、ラスト2レグを控えたJA208Jと6レグを終えたあとのJA209Jを撮ることが出来た。
J-AIR CRJ200/JA208J
さぁ、頑張れよと声をかけた4時間後にこちら。
J-AIR CRJ200/JA209J
ラストフライトも、無事に大阪へ到着し、セレモニーが行われたようですね。
そんなラストデイ、6レグが足を踏んだ松山。
すごくCRJとすごく縁があったか、というと微妙なような、そうなような。
実はJ-AIRが広島西を拠点として、CRJを導入した当初、松山で訓練をしていたらしい。
当時自分は小学生、空港に自分でいける身分でなかったので、当然見たことはなかった。
そんな中、2003年だったか2004年だったか、名古屋小牧-松山にJ-AIRが参入してきた。
中高とずっと松山で撮っていた自分にとって、CRJがいる空港はありふれた光景だった。
J-AIR CRJ200/JA204J
J-AIR CRJ200/JA202J
結局、JALの経営破たんで名古屋小牧線は廃止されたが、その前後でMD81や87に代わって福岡線で入るようになった。
福岡線はエンブラエルに代わったり、気づいたら全便JAC運航になっていたり、でも2016年からJ-AIR運航となった。
あとは2013年4月に再開された大阪松山線。主力となった。
うーん、こう振り返るといろいろエピソードあったなぁ。
J-AIR CRJ200/JA207J
ひとまずは、お疲れさまと言っておこう。
売却されるんだろうけど、第二の人生も安全に飛んでほしいなと思う。
J-AIR CRJ200 ありがとう!雄姿はきっと忘れないぞ!