Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
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いろんなジャンル語っていきます!!!!

コツコツレジ潰し

2019-02-24 16:53:09 | 大阪国際空港(ITM)/RJOO
ネタがないが、レジは潰していきたい。
インフルエンザにもなるし、外は寒いし。

ペースは限りなく上がらないが、ちょっとずつやらないと。。
そう思いつつ、小さめの機体を追っかけている。


Fuji Dream Airlines E175/JA07FJ

ふと見かけた。
整備目的で大阪に来ているのかね。
他にもグリーンやゴールドが来ているらしい。そんなのもちゃっかりGETした。


All Nippon Airways A321/JA141A

最近、伊丹にもA321が増えている。
12月に羽田に行った時も、思いのほかたくさんいるなーと思ったけど、
NEOとCEO合わせて15機以上いるらしい。増えたよな。

そんなこんなで、ちまちまと頑張っている。
どっかいかないと、どかんと増えないが、そこに未撮影がいる限り撮り続けていくしかない。がんばろう。
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ネタ切れ。

2019-02-18 22:00:22 | 飛行機
よいよネタが切れてきた。
今年は本当に撮ってない。伊丹でちょろっと。関空でもちょろっと。

この土日に世界中に良いネタがないか、色々と調べてみた。

○ブリティッシュエアウェイズレトロ@ヒースロー
B747-400に3機。
A319なんかにも1機出るらしい。
これまでの塗装をリバイバルしていくが、これだけ-400に塗るとなると、見たいよなー。

ただ、ロンドンは遠い。

○中国キャリアの大型機@シンセン?
中国キャリアの大型機の中で日本に入っていないものが多く見られるのがシンセンらしかった。
そう。ちょっと過去形。ほんの1カ月くらい前まで、上海吉祥航空、上海航空のB789やエアチャイナの-400なんか来たんだが、
ふと見てみると、どうやらいない。

海南航空やシンセン航空の大型機は確かに美味しいが、ちょっと旨み不足か。
香港と合わせて1日トライするかどうか。いやー、海外なんだよな。

○シンガポール
大型機が多い。
撮影SPOTがある程度確保できるかどうか、が問題。
上海吉祥航空と上海航空のB789が今月入ってる。

○バンコク
ロシア系(特にロシア航空の-400はあつい)がいいが、冬が終わりかけている。
タイ航空だけでなく、中東系やヨーロッパ系もきちんと来る。一部アフリカも。
きちんと撮れるところがあるか、は東南アジアの宿命か。。

なんてことを考えていた。
決定打に欠けるが、果たして。。
今年いっぱいはしっかり撮りたいなー。
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エバー、松山乗り入れ

2019-02-14 21:44:38 | 松山空港(MYJ)/RJOM
さぁ、明日からショートトリップだと意気込んでいたものの、
次に目が覚めた時、というより寝ようとしたころから、明らかに熱。
見事にインフルエンザになっていた。あー、つらい。結局乗れませんでした。

そういう何日かもがいて、ようやく今日から社会復帰。
噂にはあった、エバー航空松山乗り入れが正式発表された。

我が地元松山空港もついに台北と結ばれることになった。
7月18日から週2便。
A321が台北桃園国際空港とを結ぶ。
インバウンドチャーターで着実な需要が見込まれたことで、定期便となることが決まった。

まぁ、肝心なのは松山からのアウトバウンドなんだけど、いかんせん戻り便の台北発が早過ぎる。(6時45分)
台北発向きな時間設定なのがとても気になる。
とはいえ、台北経由で欧米に乗り継ぐネットワークも豊富。台北コネクションも大いに活用できそうではある。

まずは乗り入れて、ちょっとずつ需要が追い付いてきて、増便して、っていうとこを目指していくのかな。
いやー、近隣がスマートキャットだったりダイナスティだったりするので、イーバーが入るのは鼻が高い。

これで、松山からの国際線はチェジュ航空のソウル(週5便)、中国東方航空の上海(週2便)、エバー航空の台北(週2便)となる。
どんどんインバウンドが入ってくる。大阪・東京を発端に始まったインバウンドブームもどんどん地方に広がっていく。
日本経済という点でみれば、いい流れなのではないか、と思ったりする。

ちなみに、飛行機マニアの観点で行くと、イーバーのA321にはスペマがいくつかある。
機材数も20ちょいだかあるので、しっかりレジ潰しを楽しめる。
松山でイーバーを撮るのが楽しみだ!!



イメージ。
関空では1日に何機も見れるけど、やっぱ地元で見るのっていいんだよなー。
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JGC目指すぞ!

2019-02-09 21:30:37 | 日記
明日は今年初フライト。
実はここ2年間、JMBクリスタルなので、目指すチャンスあるんだな。

最終的に本当に目指すかどうかは置いておいて、ひとまずレグを重ねたいと思う。
プライベートや仕事だけで達成できればいいんだけどな。
「修行」はしたくない。。

さぁ、1年後どうなってるか楽しみだ。

ひとまずお出かけだぁ!
久々だからわくわく。



こういうやつに乗れると、だいぶ距離があるから稼げるんだけどなぁ・・・
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定義の考え方

2019-02-07 23:07:37 | 日記
久しぶりに飛行機から離れて仕事の仕方の話。

仕事柄起こった事象に対して、カテゴライズすることが多い。
そのカテゴライズに必要なのは定義。仕分けが出来ないようではカテゴライズどころではない。

とはいうものの、カテゴライズ自体が目的となることはない。
よって、全てを100%厳密に仕分ける必要がない、というシーンが多いのもまた事実である。

そして、実は仕分けられたカテゴリーやそのカテゴライズよりも、中身の方が大事ということが多い。
特に上層部は内容に興味関心がわく、ということが多い。

そうなると、定義を振りかざして、「これはAに該当する」「いやいやBに該当する」「定義には書いてないからどれでもない」
という議論自体が極めて視野の狭い議論になるのではないか、というのが最近、自分の思考の中でブーム。

ただ、定義を振りかざすことが必ずしもいけないわけではない。
色んな事象を管理することが主目的であれば、定義をきちんと決めて、100%に近い形で仕分けられるような制度設計が必要なこともある。

優劣やこう考えないといけない!?ではない。
大切なのは「バランス感覚」ではないか。

シーンごとに柔軟に考え方を使い分ける。当然どこかが立たなくなったりしないよう、軸はきちんと通しておく必要があるんだろうな。
やれやれ。

愚痴めいてしまったけど、こうやってアウトプットすることで自分の足りなさも分かるのでよしとしよう。
飛行機を楽しみにしてたキミ、申し訳ない。今日のところは許してくれぃ!


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