Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

200機目のダッシュ400

2022-09-10 23:32:14 | B747-400
今日は3機のダッシュ400をゲット。
ついに200機目到達だ。


UPS B747-400F/N575UP

UPSのダッシュ400。
最近関空にもよく飛来するのだが、
なかなか撮れてなかった。何機くらいあるんだろう。
実は未知数なエアラインだったりする。

これが198機目。


National B747-400F/N729CA

今日は白い。
白ナショナル、何機かあるんだね。2機目の撮影。
ナショナルもダッシュ400、何機くらい持ってるんだろう。
これが199機目。


UPS B747-400F/N576UP

ということで、記念すべき200機目はUPS。

米系のフレイターが今後の主戦場になっていくのかな。
100機から足掛け5年。
ここからはほんと行けるところまで。

どこが何機持っているか、フレイターは未知数なところも多い。
300目指すぞ、なんて言えないけど、ほんと行けるところまで撮ってみたいと思う。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1時間でジャンボ4機

2022-06-18 23:02:20 | B747-400
ジャンボが相次いでくる様子が伺えたので夕方の関空へ。

今年、なかなかダッシュ400が伸びないので、
良いタイミングだなーと思って、しっかりゲットしてきた。


Asiana B747-400F/HL7421
普段もっと遅い時間のアシアナフレイター。
撮れる時間に来てくれるのはありがたい。


National B747-400F/N702CA
ナショナル。レーダーを見た感じ嘉手納から飛んできてた。
白いナショナルは初撮影。ラッキー。

ダッシュ400じゃないけど・・・

Cathay Pacific B747-8F/BLJC
キャセイのダッシュ8。あと何機か未撮影がいるはず。


締めくくりは大韓航空。ただ、こちらは撮影済み。

ともかく、こんな状況でもたった1時間で3機もジャンボが撮れた。
いい1日だった。
ダッシュ400は目標の200機まであと7機。
なんとか今年中に達成できないかな・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァージンアトランティック B747-400 日本初飛来!

2021-02-06 11:55:59 | B747-400
少し温めておいたネタ。
ヴァージンアトランティックのB747-400が日本に飛来した。
「引退しただろ」とか
「どうせ模型でも買ったんでしょ」とか
そんな声が聞こえそうだ。

いや、今回は違う。マジで日本に来た。
ただ我が家にだが・・・


退役した機体の一部を購入した。そして日本にやってきた。
残念ながら、解体後の機体の一部。でも日本に飛来したのは間違いない。
こちらはヴァージンアトランティック B747-400/G-VAST(Ladybird)の一部だ。
一応証明書付き。

G-VASTと言えば、個人的にすごく思い入れの強い機体だ。
ロンドンでは初めて撮ったヴァージンジャンボだし、
ヴァージンのバストという、下世話だが男子の心をくすぐるところもツボだった。
(ちなみにVASTは件のバストの意味ではなく、広がるという意味。いわゆる同音異義語)
ヴァージンのそういう遊び心も好き。


Virgin Atlantic B747-400/G-VAST Named Ladybird
2017年に撮影した当該機。
今回飛来した部分がどこかはよくわからないのだが、
ポートサイド側、アルファベットの左下部分のように思われる。この写真のどこか。

当日は3機しか撮れないはずだったのに、
オーランド発が遅れて、見事撮影できた。そういう意味でもご縁がある。

Virgin Atlantic B747-400/G-VAST Named Ladybird
2018年も撮れた。日の出前後、ギリギリなタイミングで飛来。

こうして2回撮った思い入れのある機体。
コロナが無ければもう少し飛んだであろう。もしかしたら不本意な来日かな。

ヴァージンはB747-200で成田に進出し、
その後当時最新鋭のA340-300,そしてA340-600と移り変わって2015年に撤退した。
(羽田にB787-9で乗り入れる予定もあったけど)
見事にダッシュ400は日本に来なかった。

90年代中盤から2000年代初頭にかけて合計13機が導入され、
2015年前後に5機が退役し、ヒースロー発着路線から撤退。
ガトウィック、マンチェスター、夏季はグラスゴーからも、
北米やカリブ海の島々に飛んでいた。

俺たち日本人は少しなじみのない空を飛んできたダッシュ400。
枕にして寝たら、そんな空の夢を見ることが出来るかな。

と、今日は恐らく日本で唯一ヴァージンジャンボのボディをガチで輸入した、という
若干皆が引きそうなネタでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァージンアトランティック B747-400を掘り起こす②

2021-01-23 17:27:03 | B747-400
前回の続き。
ヴァージンアトランティック B747-400を掘り起こす① - Impossible is nothing ~攻めあるのみ

今回は2017年に初めて渡英したときの写真を掘り起こした。
ここで触れてこなかったけど、実はあまり上手に撮れなかった。

腕が全然だった。
特に着陸の動く機体を狙うことに全く慣れてなかった。
伊丹で練習していったけど、機材も違えば距離感も違うからね。
あと、これを撮りに来たんだ!と思うと緊張したり。

ここから回数を重ねて、腕をあげていくんだけど、それはまた別の話・・・。

当時の駄作たちをしっかり加工して、カッコよくしてみた。
まぁ何とか見れる感じに。




Virgin Atlantic B747-400/G-VAST Named Ladybird

夏のロンドンって晴れたらすごく空が澄んでるんだけどまさかの曇り。
この日4機あったヴァージンジャンボの1機目。ド緊張。
趣味でこんな緊張するか?ってくらい緊張した。


Virgin Atlantic B747-400/G-VGAL Named Jersey Girl

ちょっと雲が取れてきたときに来たG-VGAL。
太陽に雲がかかったのが残念。

2017年はガトウィックで撮ったんだけど、
これは結果論だけど、ポジショニングのミスだったと思う。
次行くときはもう少し機体から距離を撮ったとこに立たないといかんな。

あ、まだヴァージンジャンボの発掘やるよ。
もうちょっとネタ披露させて! 
つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年初ジャンボ

2021-01-22 23:45:44 | B747-400
今日、2021年初のジャンボダッシュ400をゲット。

今年は通算大型機2000機を達成したら、B747-400通算200機を目指そうと思う。
ちなみに今日のダッシュ400を含めてあと26機。

2018年36機、2019年24機、2020年13機とペースは落ち気味。
なかなか厳しそうなハードルだが、まぁ頑張ってみたいと思う。


Air Bridge Cargo B747-400/VP-BIK

ロシアのエアブリッジカーゴ。
成田でダッシュ8は撮ったけど、ダッシュ400は初めて。
何を運んできたんだろうね。ひとまず初めの第一歩!

志は高く頑張っていこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする