働く中で一番大切なことはなんだろう、
とふと思った。
「準備」なんじゃねぇかなと、今週思ったよ。
ひとえに準備と言っても色んなアプローチがある。
自分自身の準備と周りの人たちの準備、
知識的な準備と動きの準備、
手続き面での準備、
どれも大事なんだけど、
個人的に一番重視するのは、
「自分と周りの人の準備」つまりは関係者との調整。
早い段階で関係者と同じ方向を向いて動くことが出来れば上手くいくことが多い。
人間、一人で出来ることに限界はあるし、
早い段階で周囲と共通認識を持つことが出来れば、
知識や経験、アイデアを分けてもらうことが出来る。
(その分色んなことを言ってくる人たちもいるので注意も必要だが)
特にお願いしないといけない人、自組織外の人には前広に話をすべきだろう。
当然それにも準備が必要なんだけど、
最悪を想定して立ち向かうようにしている。
まぁ、最悪のパターンを考えていると、自ずと自分の動きも早くなるしね。
色んなパターンを考えることは自分の知識の貯金にもなる。
あとは、持っていくときに相手になんらかのメリットもあると良い。
汗をかいてもらうわけなので、損させないようにはしないといけない。
常々こういうことを意識していたんだけど、
こじつけかもしれないが、これは
桃太郎と同じ理屈だと思っている。
さるやきじといった仲間を増やしていく中で、
鬼退治後の世界ときびだんごというメリットを提示する。
みんながそれに賛同し、共に戦い、鬼退治を達成する。そしてハッピーエンド。
もちろん、桃太郎自身、色々準備をして、
鬼退治に必要な仲間やその集め方は考えたと思うんだよね。
たまに、自分の都合で自分のペースでしか動けない人間を見るけど、
そういう人には誰もついてこないし、何も成し遂げられないと思う。
本当に行き当たりばったり。準備なんてなにもせず、流れに身を任せてるんだろうね。
それは社会人失格だと思うけどなー。どうなんだろう。
あくまで一意見だけど、誰かの参考になれば。
毎日寒いねー。こんな休み写真も撮りに行けず新ネタはなし。。。