極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【足もとの鳥は逃げる】

2018年03月30日 05時25分55秒 | Weblog
4時45分起床。

3月30日(金)

【足もとの鳥は逃げる】
(あしもとのとりはにげる)

手近なことに手抜かりがあることのたとえ。足下の鳥だから自分のものだと思っていたのに、その鳥が逃げてしまうという意から。

故事・ことわざ辞典オンラインgoo国語辞書より
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
油断大敵

---------------------------------------------

 3月30日 ○○○○○国立競技場落成記念日

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。

敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

---------------------------------------------
あのすばらしい建築物をいとも簡単に破壊し、迷走したのはつい先日のこと。
耐震補強や手直しを加えたらまだまだ使えたんじゃないの。
あの芸術的なセンスが光る聖火台だって再利用すればよいのだ。

そもそもなんで真夏にやるんだ。開会式は夜だって?。
カラースモークで五輪を描けないじゃん!。
競技?。 まったく興味ないわ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

本日は池袋・〇龍にて打ち合わせ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿