極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

開けてくれ~っ!

2010年05月09日 18時19分00秒 | Weblog
いつもの何気ない一日の始まりに、何の前触れも無くその災難はやってきた。

玄関のドアが開かないのだ・・・。
サムターンを回して解除しようとするのだが、ビクともしない。
スパナで挟んで力任せに回したら・・・。鈍い音がして、空転してしまった。

我が家の出入口はここ1箇所しかない。
御ん歳80の父親が勇敢にも庭から塀伝いに脱出。
外から鍵を差し込んで回すが、やはりカチカチ状態。
ペンチで鍵を挟んで回したら、やっぱり鍵がちぎれて鍵穴に詰まってしまった。
この時点で、今日の仕事をあっさり放棄する。
オヤジに続いて塀をよじ登り、綱渡りよろしく表の路地まで脱出。
物置小屋から大小2つの脚立を用意して庭側と隣家間に設置。
娘、次男、長男、妹、嫁と順次脱出に成功!!。それぞれの学校、職場に向かわせる。

手配した鍵の専門店は11時30分に到着。
「多分、シリンダーの中でなにかが邪魔をしている。破壊して交換しかありません。」
とのこと。
早速、破壊開始。

こんなふうに切れ込みを入れる。

カバーが取れたら、シリンダーの周りをドリリング。

スポッと取れました。

開いたーっ!!。

鍵屋さん、格闘3時間。
「オタクさんは脱出できたからまだイイんですが、マンション
なんかだと出られないし、逆に入れないってケースも多いんですよ。」だってさ。
で、今回の費用は〆て6万円也!!。もう泣くしかありませんな・・・・。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひ~ (すれっぢ)
2010-05-16 11:33:49
大変な目に会われましたね。
家から脱出できて良かった。(笑)って笑いごとじゃ
ないか。

うちも以前冬に帰宅したら錠が壊れ、鍵で開かなく
なり、鍵屋を呼んだことがあります。メーカーの保証を見ると生涯保証なんて書いてあるので、連絡し
掛かった費用を知らせたらちゃんとその額が小切手で送られてきました。

一度製造メーカーに聞いてみてはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿