極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

「敵の急所はわが急所」

2017年11月28日 05時56分47秒 | Weblog
今朝の気温は10℃、小雨が降っている。

11月28日(火) 

「敵の急所はわが急所」
(てきのきゅうしょはわがきゅうしょ)

敵の急所は自分の急所でもある、用心せよ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
○11月28日 ○▲○○太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ツタンカーメン遺物「日本流」で梱包・移送 エジプト新博物館に技術・心構え伝授
11月27日 22:49

「壊してはいけない」

 「遺物のうち5%は壊れても仕方ない」。日本通運の徳田英昌さん(55)は、梱包技術研修での、エジプト人技術者の一言をいまも覚えている。

 「壊してはいけない。すぐにそう言い返した。壊れてもよいと思っている人とは、一緒に仕事できないと思った」。日通には美術品を専門に扱う部署があり、梱包・移送指導のために2009年から計10回、延べ約130人のエジプト人技術者に研修を行った。

 カイロ郊外の世界遺産「三大ピラミッド」近くに建設中の新博物館には、カイロ中心部のエジプト考古学博物館などから約5万点の歴史的遺物を移送、開館時に展示する。最終的に10万点を展示・収蔵する世界最大級の博物館となる。

 徳田さんは「梱包は包めばよいというものではなく壊さないのが目的。遺物を扱うときは手を洗ったり、下にクッションや清潔な紙を敷いたりすることも重要だと教えた。遺物に対するエジプト人の思い入れも変わってきた」と語る。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


--------------------------------------------------------------------

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最新の画像もっと見る

コメントを投稿