極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

松戸迷才会作品展と地元の航空博物館

2010年11月07日 07時07分58秒 | 模型・ミニチュア

時系列は前後するが、10月30日、台風接近で豪雨のなか、迷才会の
作品展へ。

テーマは多翼機ということだったが、自分的にはあまり興味がない・・・。

いいなぁ~、と思ったのは佐竹さんの“P-51”2種。

1/32:モノグラム・P-51D

もともとプロポーションの良いキットだが完成機は透明の“ファントムキット”しか
見たことが無かった。今から40年前のキットだが1/32スケールのムスタングでは
1番カッコ良い!。

1/32:レベル・P-51B

このキットは中学生のときに作ったが、完成後あまりに似ていないのでガッカリした
思い出がある。佐竹さんは徹底的に手を入れ、見事なB型に甦らせた。
氏の遊び心なのだろう、車輪などはレベル製というのを強く主張している。

1時間ほど観覧し、南千住にある高専の文化祭へ。

久しぶりに「F-86D」に対面。

手入れも悪く、少しずつ劣化が進んでいる。
尾翼の鯱マークも紫外線の影響でだいぶ色褪せてきた。

あいかわらず雨漏りは続いているようだし・・・。
航空部員は知識が乏しいし、って言うかこんな古い飛行機に愛着もわかない
んでしょうな・・・。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿