極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

鬼を大切にする節分

2009年02月03日 21時01分05秒 | Weblog
ヨメの実家(東北の地方都市ね。)近くに小さな神社があって・・・。

鳥居をよく見ると・・・。

注連縄の上に!。


な、なんと鬼さんがっ!!。


でも、この鬼さん悪霊を払う正義の魔人なのだっ


だから、この地方では今日の節分もけして鬼に豆を投げつけたりしない。
豆まきはやるけれど、掛け声は「福わぁうちぃ~、鬼わぁうちぃ~」である。
これホント。
あと、投げる豆もカラ付の落花生!。これもホントの話である。
処変わればナンとやら、大切にしていただきたい風習であります。

よく見ると愛嬌のある顔しとります。


鉄のパンツがお洒落です。

紫のサテン地のパンツも好きですが・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この鬼・・・ (兼K)
2009-02-04 08:38:33
 どこかで見たようなお姿・・・
 ゴジラの息子のミニラに似てませんか?
 怖いどころか、親しみのある鬼さんですね
 我が家では、すでに鬼が入り込んでいるため、豆まきをしませんでした。
返信する
Unknown (すれっぢ)
2009-02-05 12:12:59
>紫のサテン地のパンツも好きですが・・・。
では今度お会いする時にはいてまいります~。
返信する
あんなところに (池D)
2009-02-08 18:43:06
鳥居にたたずむ姿
後姿に哀愁を感じます。
初代の甲冑師が作成した木彫りの鬼コも
見てみたかった・・・・・・

返信する

コメントを投稿