極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【人間万事塞翁が馬】

2018年07月02日 06時03分30秒 | Weblog

平成30年7月2日(月) 5時30分起床。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 【人間万事塞翁が馬】
 (にんげんばんじさいおうがうま)

人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

コトバンク、故事・ことわざ辞典オンライン、goo国語辞書他より

-----------------------------------------

人生は幸、不幸の繰り返し

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 7月2日 ○蛸の日

タコに多く含まれるタウリンがスタミナをつけ夏バテ防止になるといわれることから、関西地方ではこの日にタコを食べる人が多い。

日付は7月2日が半夏生になることが多いため。
-----------------------------------------

サッカーの予言蛸は茹でて喰われたらしいで。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

昨日は秩父の美の山で紫陽花を鑑賞。
疲れが残っている。休みたいよ~。 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿