極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

「禍を転じて福と為す」

2017年10月29日 12時53分04秒 | Weblog
10月29日(日) 

「禍を転じて福と為す」
(わざわいをてんじてふくとなす)

禍を転じて福と為すとは、自分の身にふりかかった災難や失敗を上手く利用して、逆に自分の有利になるよう工夫すること。

--------------------------------------------------------------------
○10月29日 ○▲○○○○ホームビデオ記念日

1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。
しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
僕はベータ派だった。今でもSONYのデッキは稼働状態を保っている。

--------------------------------------------------------------------
悪天候で… 空自・航空観閲式が初の中止
2017年10月29日 11:21

航空自衛隊は29日、茨城県の百里基地で航空観閲式を実施する予定だったが、悪天候のため中止した。航空観閲式の中止は初めて。
 今回の航空観閲式では安倍首相が訓示を行うほか、自衛隊の航空機100機に加え、アメリカ軍のB2A戦略爆撃機も参加し上空を飛行する予定だった。しかし、台風22号の接近に伴う悪天候のため中止となった。航空観閲式の中止は今回が初めて。
 核兵器を搭載できるB2A戦略爆撃機が日本に公式に飛来すれば初めてで、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮を強くけん制する狙いがあった。
 自衛隊の観閲式は1996年以来、陸・海・空、それぞれの自衛隊が持ち回りで毎年実施しており、3年に一度となる航空観閲式は今回で8回目だった。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
昨日のブログで心配したとうりになってしまった。
事前公開、本番ともに台風で中止とは極めて異例だ。
航空機事故も続発していた防衛大臣としても苦渋の決断だったにちがいない。
ま、一番悔しがっているのは大儲けを目論んでいた出店の皆様達でしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿