極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【一寸の虫にも五分の魂】

2018年03月05日 06時07分19秒 | Weblog
おはようごさいます。暖かい朝だがちょっと寝坊、5時30起床。
同時に次男が出勤。今日も頑張っている。頼もしいぞ!。

今朝は気分を変えてほうじ茶を煎れる。旨い。

 3月5日(月) 

【一寸の虫にも五分の魂】
(いっすんのむしにもごぶのたましい )

一寸の虫にも五分の魂とは、小さく弱い者にも、それ相当の意地や根性があるのだから、どんな相手でも侮ってはならないというたとえ。


故事・ことわざ辞典オンラインgoo国語辞書より
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
先日ベッドで見つけた家蜘蛛のぴょんきち君。
ダニなんかを捕食してくれる益虫なんで放し飼いにしてる。

---------------------------------------------

 3月5日 ○スチュワーデスの日

1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

---------------------------------------------
今はCAって呼ぶんだっけ。つまんねーな。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿