メモ帳

各種メモ代わり

2月26日

2006-02-26 16:00:00 | パソコン、インターネット
2月26日(日)
昨夜遅めの夕食を取っていると上の娘からTEL。NTTからADSLの機器が送られてきたけど繋ぎ方がわからないという。明日日曜日にでも行って繋いでやるということにしていた。
家内は何やかやおかずを作って持っていくというので出発は11時ころになった。

とりあえずどんなものが送られてきたのか、どんな契約をしたのか見ないことには始まらない、とアパートへ。

電話を引いたときにインターネットもできるようにと頼んでいたとのことで、NTTのADSLモデム。プロバイダとの契約はしていないようだ。電話機とパソコンの位置関係から無線で飛ばす方が楽。

とヤマダ電機に無線ルーターを買いにいく。前にも書いたがヤマダ電機は改装してパソコンの周辺機器が隅に追いやられており、その場所を探すのに苦労する。定番のバッファローのbg対応でUSB子機付きのセットを購入。ADSLモデムと無線ルータの電源が必要になるので三口も購入。

隣のタイムでレンジカバーなどを買って戻る。途中腹が減ったとセルフのうどんやに寄る。
戻って設定。説明書を良く読まずにとりあえず繋ぎ始める。パソコンにドライバ等を入れてAOSSで設定。設定がよくわからず一回削除して入れなおしたが、説明書の書き方が悪い!3秒間押さなきゃいけないのを3秒以内に押さなきゃいけないと勘違いだった。

無線LANのアクセスポイントの設定は終了。
ADSLモデムの設定に行こうとしてpingが通らない。
仕方無しにモデムの取り説を読む。何とこのモデムDHCPサーバー機能を持っている。
それに合わせて設定しなおし、モデムの設定画面にもいけるようになった。

あとはプロバイダとの契約だけ。
でも、インターネットの接続するためのプロバイダ契約をインターネットに接続していない環境で行うのは難しいですね?!
おまけにクレジット嫌いで銀行引き落としがいいなんて言い出すもんだから、いよいよ難しい。モデムとかパソコンとかに申し込み用紙がついていることが良くあるのに、探しても無い!!! デオデオにでも探しに行くように伝えて今日の設定はここまで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿