メモ帳

各種メモ代わり

青春18切符で神戸へ

2006-03-21 21:00:00 | Weblog
3月21日(火)
昨日チケット屋で購入した青春18切符を持って神戸へ。
結構満員になると聞いていたので少し早めに駅へ行き、改札で1回目に日付印をもらい、15分ほど前からプラットホームに並ぶ。それらしい若者や、小母ちゃんたちもまだホームのベンチに座っている。
9:17発の相生行き鈍行。岡山駅を出る直前に向かいにどこから来たのか接続しているらしい電車が入り、それからの乗換え客が乗り込んだところで座れず立つ人がでた。

新幹線でない山陽線を東に乗るのは岡山に来て初めてか?(後で考えると15年?前ほどに、東高の応援で甲子園に行ったことを思い出した)
いつも車で通る沿道を列車で見るのは物珍しい! 旭川では車で新幹線に勝負をかける岡北(こうほく)大橋を北に見る。新幹線沿いと思っていた「くわんやラーメン」の店も見える。考えたら高島から東岡山のあたりは新幹線と在来線が並んで走っているんだった。考えれば分かることだが、意識には高架の新幹線しかイメージに無かった。
瀬戸駅から麒麟ビール工場のある万富駅。このあたりまでは普通に車で来るところ。院生がバイトに行ってる和気、閑谷(しずたに)学校のある吉永駅を通り過ぎると兵庫県との県境も近い。
県境のトンネルを過ぎると終点の相生は近い。

相生では1分で東海道のどこそこまでの列車に接続している。ホームの向かい側なので当然列車が待っていると思ったら、まだ居ない。赤穂からやってきた列車になんとか座れた。この列車どこからかは快速になるようだが、とりあえずは鈍行。

で、20分足らずで姫路へ。
ここで姫路始発の新快速へ1分乗換え。ここでも何とか席を確保した。

三宮で新快速を降りたのが11:21ころ。岡山から2時間とちょっと。

研究会は13時からなので、どこかで昼食を食べよう。
元町の中華街に行くためには一つ戻らなきゃいけない。それも面倒だし、新神戸空港でも眺めようと駅前のそごうに行く。上のほうに展望レストランでもあるだろうと思ったが、案内板を見てもそれらしいものは無い。新館の2階に味のタウン?があるようなのでそこに行こうとして、行けない!2階では本館と新館は繋がっていないようだと気づくのに時間がかかった。1階に降り新館へ。
これだったら別の所に変えてもよかったなと思いつつ新館2階へ。
てんぶら天一へ。時間が早かったので禁煙席は無かったが、喫煙席であれば待つことも無くお好きな席にと言われた。このコーナーも頼んだ品が来るまでには満席になってしまった。喫煙席だが、だれもタバコを吸ってる者は居なかった。

三宮から六甲道まで鈍行で行き、バスに乗り換えて神戸大へ。ここでは神大(しんだい)と呼ぶんですね。神戸大は父が勤めていたこともあるし、学会等でも何回か来たことがあるが、今日の会場は神大でも一番奥の高いところにある。
東京といい、神戸といい、本当に都会は坂が多いところだ!バスがかわいそうなうなり声を上げている。
都会の人は毎日坂やら階段やらを上り下りして健康的な?運動をしているようだ。

研究会は17:30過ぎに予定通り終わる。

会場を出ると丁度バスが来たので、往路と逆のコース。六甲道でバスを折り、鈍行で三宮へ。時刻表を見ると赤穂行きの新快速が出た直後で、この後、姫路行きの新快速、その後赤穂行きの新快速となっている。赤穂行きであれば相生で新幹線に乗り換えることもできるので、後の分にして、ホームでうどんでもと思ったが、都会のプラットホームにはそんな店は無かった。1階におりても改札中には食べる店も無く、改札を出るのも面倒だった(青春18切符は、というかチケット屋で貰った?借りた?切符は、切符の使い方等の券までホッチキス止めになっており、自動改札を通せない。駅員のいる改札を通らなきゃいけない)ので、とりあえず来る姫路行きに乗り込んだ。さすがにこれは座れなかった。姫路の一つ手前で座れてうとうとしていると姫路につく直前で車内の乗換え案内を聞き逃してしまった。

ホームに下りると岡山方面は隣のプラットホームからという案内が聞こえているし、走っている人も多い。それにまねして隣のプラットホームへ行くと、糸崎行きの鈍行が待っていた。ただ、すでに席はない。端っこの方に行ってみようと思って歩くがどの車両も満席。

まあ、相生までだったら立っても良いかと乗り込んで網棚にバッグを置いたら、声をかけられた。神大の研究会で一緒だった岡山の人だった。話してみると、行きも帰りも乗った列車はまったく一緒だったようだ。彼も青春18切符だった。

連れもできたので、相生で新幹線に乗り換えることも無く鈍行でそのまま岡山まで。
途中どこかの駅で降りる人が居て、席をゲットした。
岡山駅をでたのが20:30頃だった。何も食べていなかったので腹が減った。
家内に電話して東山の電停まで迎えに来てもらうことにして、チンチン電車で東山まで。

久しぶりに鈍行の旅をした。
また行くかって? さて、・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿