メモ帳

各種メモ代わり

日曜日

2009-04-26 23:59:59 | Weblog
4月26日(日)のち、時々小

朝、目覚めた時は太陽が明るく輝いていたが、いつの間にか、
雲の間に隠れ、ふと見ると、小さな雨脚が。傘を広げるほどではないが、
洗濯物を干すとなるとはばかれるような。

そんな中。カーペットのカバーを洗濯にコインランドリーへ。
900円(洗濯)+300円(乾燥)で小1時間ほど。

半乾きで持って帰ったが、こんな天気じゃ、外に干すのもね。
で、家の中、会談に垂らしておくことにした。

昼過ぎ、連れ合いに付き合って、後楽園入口の対面にある
県立博物館へ。特別展が「後楽園」

駐車場は後楽園と同じ駐車場。
後楽園の駐車場はすごい車!
やっぱり大型連休のせいでしょうか?

なんでも「栄西」さんでしたっけ?
お茶を日本に持って帰ったのは?
彼が岡山?備前?の出身とかで、今日は後楽園の中で茶会が
開かれているそうで、そのせいではないかとのこと。

それにしては他府県ナンバーが多いので、
やっぱり高速道路1000円割引が関係しているような気もする。

博物館だけで入館料400円。(ちと高いような、でも普通かな?)
茶会帰りと思われる和服のご夫人も見受けられるので、
やっぱり茶会の影響もあるんでしょうね。

古地図がたくさんありましたが、見ると「大学図書館蔵」の
文字があるのが多い。

ということは、これらは図書館に行きゃ、無料で見られるものばかり。
とたんに見る気が失せて、ソファーに座ってお休みモードへ。

ひと眠りしたころ、連れ合いが見終わって起こしに来たので、
一緒に館外へ。

ボランティアへ行く連れ合いと別れて、県立図書館へ。
読了した本の返却、雑誌の座り読み、軽い本の借り出し。

本当にこの図書館は人が多いですね。よく利用されているようです。

下中野のdeodeoで記念品を貰い、FAXの下見。
我が家にはこれまでFAXというアナログな物は導入したことは
無いのですが、つれいあいのボランティア活動の為に、
FAXが要るとノタマウので、その下見です。

だれかお勧めがあれば(中古があれば)教えてくれ!

で、下見だけで終わる。どれがよいか分からず。

さらに足を進めて、PC工房へ。
職場の近くの店が無くなって、何かと不便。
Aプライドの方が近いので、そっちに顔を出す機会が増えた。

けど、やっぱり工房の方がちょっと安いような。
DVDの板100枚スピンドルを購入。1枚20円台にならないとね。
20円台になってから高値安定?
20円台前半にはなかなか落ちてこなかったが、
今日は100枚のスピンドルで2280円。おまけに週末?割引で
5%引きだそうで、2166円(税込)だった。やっと22円を切った!

工房からは2号線で帰宅。
立体化で信号が無くなって旭側大橋まで、右車線は一っ飛び!
って感じでした。まあ、時間帯もあるでしょうが、
大型連休の影響はなかったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿