メモ帳

各種メモ代わり

12月14日(木)

2006-12-14 19:00:00 | Weblog
朝、庶務の手続きに行き、入り口で課長とバッタリ出会う。
後でファイルを送ると言って分かれる。

その足でM2のゼミ。火曜日に来いと言ってたのに来なかったNが顔を出す。
Fortranのプログラムがわかっていない。
とりあえずエラーメッセージが消えるところまでは直してやる。

研究室に戻り、弁当を食べながら約束したファイルを転送。

午後、課長の代理でM主任から電話。ファイルが添付されていないと。
謝って再送。

夜のため?明日のため?に空港へ。
何か忘れているような気がしたが、車に乗り込んで夜の会場の地図を忘れたことに気付く。空港でチェックインして、パソコンを持ってくるのを忘れたことに気付く。
どうも注意が散漫になってるようだ。気をつけねば!

羽田から後楽園・春日のホテルへ。
都営地下鉄で1回乗換えで行けることを憶えていたが、何線に乗り換えるかは憶えていなかった。電車の中の駅の案内を眺めると、大門で大江戸線と交差していることがわかる。
大江戸線のプラットホームに下りると、春日に行けるようだ。何分ぐらいかな?と思ったら30分ほど。そんなに時間がかかる?!

壁に貼っている路線図を見て、乗換えを間違えたことに気付く。三田で三田線に乗り換えなきゃいけなかった。この失敗をどうやって修正するか、頭を回転させるもいい案は思いつかない。で、そのまま乗っていくことにする。都内の地下を大回りしてホテルにチェックイン。

一休みして、支部会のため渋谷へ。
ホテルのフロントで渋谷への道を尋ねると、一呼吸考えて、池袋周りがわかりやすくて早いでしょうと言われた。地下鉄で行けると確認してここの宿を取ったのだが、池袋経由の方が早いのかと思いつつ、言われて道を採る。
地下鉄の出口から近いJRの中央口から入る。湘南新宿ラインと案内のある3番ホームへあがる。でもこのホームどうも逆方向に行くようだ。見るともう1本。1番、2番ホームが見えてるし、新宿行きが丁度入ってきている。向こうのホームに行かなきゃ行けないようだ。階段を下りて、あっちのホームに行こうとしても底には「壁」

反対側に階段を回りこみ、別の通路から別の階段でやっと1・2番ホームへたどり着く。まるで迷路だ!

てな調子で渋谷の駅に着いたのが丁度19時。電話して店を確認して支部会にたどり着く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿