メモ帳

各種メモ代わり

遠近両用めがね

2004-10-24 20:41:10 | Weblog
図書館を出た足でめがね屋へ。
使っているめがねのつるが広がってしまい、鼻から落ちそうになるので、その調整と、少し度が進んだようで、辞書などの小さな字ではめがねをかけた上で虫眼鏡がほしくなっているので、新しいめがねを作ることにした。

以前のカルテを持って来て、7年前ですねと言われて、そんな前だったっけと、こちらもびっくり。安いめがねは別の店でちょくちょく作っていたが、まともなめがねはこれが3度目。しかし7年前とは思ってもいなかった。見えにくくなってるはずだ。

度を測るが遠くは問題ない(近視はないので)、7年前と同じ1.0と0.9。老眼の方は確実に度が進んでいる。最近は黒板と手元の資料とを見るのにめがねをかけたりはずしたり、面倒になってきたので、遠近両用にしてもらった。

できあがるのは1週間後とのこと。新しいめがねだと世界が少し明るくなる?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿