メモ帳

各種メモ代わり

EMチャージ

2010-05-17 13:30:00 | パソコン、インターネット

今日の講義のために、昨夜(5月16日)娘を駅まで送った後、Bカメで購入。
2年縛りの使い放題の定額プランに加入すると、機種代1円。
好きなパソコン4万円引き。さらに5万円前後のEmobileの携帯も
無料でついてくる。
良いことづくめですね。
昔の人は言いました、うまい話にゃ気をつけろ!とね。
(正確にはパソコンと携帯が一方なのか、両方なのか聞き忘れましたが。)

家には光りを引いてるし、それを止めて、遅くするわけにはいかないでしょう。
おまけに自宅はサービス範囲外だった。

街中のオフィス、そんなに使わないのに、光りを引いている。
もったいないので、この定額プランに入って光りを止める手もあるな。
 まてよ!
あまり使わないということは、定額プランで2年間で約12万円。
定額プランでなくて、チャージにすると、
 機種代 39,500円
 1日コース 630円を月2日、まけて週1日、年間50日、2年間で100日で
     63,000円
 合計  102,500円
やっぱりチャージの方が安いようだ。

携帯くれると言っても自宅で使えない携帯って???

ということで、甘い誘い、誘惑を振り切り、
機種代払うからEMチャージで!と、凛として主張。
やっとあきらめて売ってくれる雰囲気になってきた。

それでも別の2段階定額プランなどを勧められましたが、
たまにしか使わないが、使うときは使うの!
従量制だと使う1日で打ち切りの上限額になってしまうの。
そんなに何を使うんですか、メールだった何千通。
ホーム頁だった平均何千頁、と2段階定額プランの良い所を主張してくる。
だから、ビデオ、使うときにはビデオ、放送を見るので、
1日で、1時間くらいで、パケットは2段階定額の上限になってしまうの、
と説明してやっと納得してもらった。

契約書を書いたのが19:40ころ。
開通に20分ほどかかりますと言われ、店内をぶらぶら。
20時過ぎに、出来た?と聞きに行くと、まだだった。
もうちょっと、混んでるみたい、とかで、
結局受け取れたのは、20:40ころ、1時間後だった。

説明はあったが、ひょっとしてと思って家で接続しようとしたが、
つれなく「圏外」の表示。

明けて5月17日(月)。
圏内の研究室で接続・設定に入る。

USBで接続すると、ドライバーやら、設定ソフトがインストールされるらしい。
が、Xpマシンではどうもうまく動かない。
別のVISTAマシンでもうまく行かない、というか、インストールもできない。
元のXpマシンに戻り、さっきインストールされたドライバ、設定ソフトを
いったん削除し、再度、接続。新たにドライバ等がインストール。
今度はうまく行ったようだ。
多分VISTAでも落ち着いてやればうまく行くんだと思いますよ。

ブラウザが、Windowsの場合IEに限定されており、標準のブラウザをIEに
しなきゃいけない。私のPCはすべて、標準のブラウザをFirefox。
これをIEにする手順が分からず(急いでいるので)、
とりあえずFirefoxを削除。

設定ソフトを起動。
EMチャージの場合、ユーティリティソフトでXXXを変更しろと。
そのユーティリティソフトが見つからない、インストールされていない。

ここで、EMのサポートデスクに0120で電話することに。
昨夜買って来たばかりと言うと、じゃあ、XXXもまだ届いていませんね。
それがないと使えません。1週間以内には郵送されてきます。

おいおい、今日の午後には使おうと思って買ってきたのに、
そもそも昨夜買うときにはそんな話を無かったぞ
急ぐんだったらとカスタマーサービスに電話を回してくれて、
そこで本人確認後、番号を教えてくれた。
さらに親切にマイホーム頁に行くための入力に付き合ってくれた。
これは別のデスクトップでやったが、電話の説明通り、
指定の入力、クリックをしていき、マイ頁の設定、
ユーザー名、パスワードの設定、プリペイドのチャージ2000円。
さらに本日の1日コースの設定・支払を行う。
親切な女性だった。(スズキさん、ありがとう!)

で、電話を元のサポートデスクに回してもらい、
もらったカスタマー番号(EMの電話番号ですね。)を伝えて、
先のユーティリティソフトが無い件を尋ねる。
と、ああ、その機種(端末)だったら、ユーティリティソフトはなくて、
設定ソフトのどこそこをクリックして、これこれして下さい、とのこと。

おいおい、昨日買ったばかりの機種の取り説に嘘があるのか!
これをしなきゃいけないのは、定額コースでなくて、EMチャージの
場合だけなのだが、如何にEMチャージが冷遇されているのかがよくわかった。
最新機種だと、それにあわせて取り説を作りなおしてくれていないようだ。
設定をあきらめて、定額コースに変更することを期待しているのだろうk?

で、その1か所の変更ができたら、
無事接続できた!
何とか午後の講義(4時過ぎですが)に間に合った。
12:30、遅めのランチに行く。

さて、先ほど新規に2000円チャージしたのだが、その時の表示に
なんと現在の残高1万円、2000円追加されて、12,000円との表示が。
1日コースの料金630円を払って、残額11,370円とのこと。

この最初の1万円って何?
サービス?それにしては昨日、そんな説明はなかったぞ。
それとも昨日の契約のときにその料金も払っていたのか?
いまだにわからず。
1万円って使い切るのに数ヵ月かかりそうだが、
プリペイドのお金は有効90日。3か月。使い切るのは少ししんどそう。

今調べたら、最終チャージから90日。ということは
切れそうになったまた2000円チャージすれば有効日数が90日
延びると言うことらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿