メモ帳

各種メモ代わり

よかネットカード

2012-11-20 14:44:53 | Weblog
先週末、久しぶりに連れ合いと甥の結婚式で博多へ。
昨年9月の学会で九大の伊都キャンパスに行って以来なので、
一年以上ぶりということになる。

博多駅で地下鉄に乗ろうとして、手持ちのよかネットカード、
残金がることを確かめて改札口の通したのに、ブザーが鳴ってアウト。

駅員に聞くと、このカードはもう使えなくなっているそうで、
時間があるならここで払い戻しをしますとのこと。

連れ合いと2枚。さらに残金少ない1枚の計3枚の払い戻しを
お願いする。合計3900円ほどの現金をくれた。

昨年の10月末までは使えたらしいので、前回の時には問題なかったようだ。

で、いちいち乗車券を買うなどかったるいことはできないので、
新しいカード、ないしはよそのカードは使えないかな?

SUICAは使えるようだ。だったらICOCAも使えて当然と思ったら、ICOCAはダメ×。

なんで?
山陽新幹線はJR西、だったらICOCAでしょう!

いや、競争してるからICOCAは排除してるんでしょうかね?

SUICAは1枚しかないし、連れ合い用に、とりあえず「はやかけん」を購入。
これはどの範囲で使えるのでしょう?

それより西鉄は?大牟田線やら、市内バスではどのカードが使えるのでしょう?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JR九州なら使えるのですが地下鉄ですので (F)
2012-11-20 19:02:14
JR九州はSUGOCA
福岡市営地下鉄は はやかけん
西鉄はnimoca
この3つは相互に利用可能、Suicaはこの3つで利用可能、
それに加えてJR九州ではICOCAとtoicaも利用可能です。
でも地下鉄と西鉄ではICOCAは使えません。
逆にJR西日本ではSUGOCAは使えますが、はやかけんとnimocaは使えません。

博多駅にはJR西日本とJR九州の境界線があって、JR西日本側のキヨスクには「はやかけん, nimocaは使えません」と書いてあります。
逆に、以前JR九州でSuicaが使えない頃は、JR九州側のキヨスクでSuicaを使おうとすると、「あっち(JR西日本側)のキヨスクなら使えるのですが…」と言われました。
返信する
はやかけんは (yan)
2012-11-20 19:06:54
Suica(JR東日本)・SUGOCA(JR九州)・nimoca(西鉄電車バス・昭和バス・大分のバス)だけです。
この四つで共通利用の協議会が作られたからです。
H25春に全国的に共同利用する予定になっていますが、まだアナウンスがありません。
返信する
複雑怪奇! (t2)
2012-11-21 06:18:23
いやぁ難しいですね。博多駅のなかに見えない?境界線があるなんて。

で、SUICAが一番ということでうね?
そうか探せば500円補償金を払い戻していない古いSUICAがもう一枚あったはずだ。
返信する
Suicaが一番です (yan)
2012-11-21 07:37:46
Suicaが一番です。JRは全て使えますが、私鉄系では、関東と福岡、大分が使えます。
ICOCAでは、JRのうちJR北海道が使えません。私鉄系は関西(岡山、静岡を含む)、広島が使えます。
名古屋の地下鉄などではSuica, ICOCAでは乗れません。
25年春からはSuica, ICOCAも、JRも私鉄系の関東、福岡、大分、関西(岡山、静岡を含む)、名古屋が全部使えるようになるはずです。
ただ、広島の電車バスはICOCAだけ、札幌はSuicaだけになる可能性が高そうです。
また、一部のサービスは自前のカードだけというものも結構あります。
返信する
ホームの場所 (F)
2012-11-21 12:44:47
新幹線ホームの真下がJR西日本、在来線ホームの真下がJR九州です。
地面をよく見ると、ところどころに境界指標があります。
金券ショップで新幹線に安く乗るために買った、JR西日本の株主優待券も、JR西日本側でしか使えませんでした。
返信する

コメントを投稿