メモ帳

各種メモ代わり

台風23号の爪あと

2004-10-21 23:30:00 | Weblog
台風23号は各地に爪あとを残していったようですね。
みなさん大丈夫でしたか?

家の路地を出ると最初の小さな交差点にあるミラーの向きが変わっていて、車の確認が難しくなっていた。この手のミラー、信号機が風のせいでしょうね、あちこちで向きが変わっていて、その修正がすでに始まっている。

自宅の近くに「池ノ内」という名の池があります。10年ほど前に整備されて「池ノ内湖畔公園」となっています。洪水調整池の目的がある池(公園)ですが、普段散策できる湖畔沿いの散策路も完全に水没、池の中に浮いている?東屋も水没している(ということは浮いているじゃないですね)。

この池から峠の坂が始まりますが、今回は峠は大丈夫だった(あとで、そうではなかったことが出てきます。)峠を降りたところに、昨日昼過ぎに通行止めになっていた朝日高校の倒木の後片付けが続いている。

職場でも多数の木が折れて倒れており、その後片付けが始まっている。

岡山市内で気がついたのはそんなところだったが、県南の玉野市の崖崩れや、兵庫県の出石町、豊岡市や舞鶴のバスの上に避難など、恐ろしい場所がたくさんおきていますね。

夕方、娘からTEL。峠が土砂崩れで通行止めになっているとのこと。
この峠、岡山市内から東の住宅街への幹線道路にあり、バスを含め結構交通量があり、渋滞になっているようだ。朝は大丈夫だったのに、いつ、どこが崩れたのだろう? 遠回りすれば別の路もあるので、問題はないが、バスは大変だろうな。

夜、11時ごろに職場を出て、帰宅しようと駐車場に歩いているときに家内から電話。音楽会に行って会食していたのが終わったので、迎えに来いという。途中でその家内を拾ったが峠の交通止めは知らなかった。夜半であり交通量も減っているので、渋滞はないだろうと、その峠路に挑戦してみる。交通止めが解除されているのを期待したが、やっぱりダメだった。峠の信号のところで回り道へ誘導されてしまった。これでは明日の朝も無理だな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿