メモ帳

各種メモ代わり

渋川 藤棚

2005-05-03 18:00:00 | Weblog
5月3日 渋川のふじを見に行く。
渋川海水浴場の駐車場のまわりには藤棚が整備されており、この時期満開を迎える。
県内ではここと、和気の和気神社外苑の藤棚が有名。

国道30号を玉野方面に南下し、秀天橋で右折して渋川を目指す。
これが失敗!!! この道、山の上にある「おもちゃ王国」と途中まで一緒の道。
今日は憲法記念日でこどもの日ではないぞと怒鳴っても車が減るわけではなく、
おもちゃ王国と分かれる三つ角まで延々2時間ほど渋滞が続く。
途中でUターンする車もいて、それも考えたが、玉野から渋川を目指しても同じ
渋滞があるかもしれないしと思い、耐えることにした。

結局は玉野から渋川に行く国道430号は渋滞もなく、430号がら分かれたところから
渋滞しており、Uターンした方が早かったようだ。

と、時間はかかったものの渋川の駐車場に車を入れる。



満開というものの、花が少ない、小さい!
昨秋の台風の影響では?と多くの人が話していた。



連休ということもあり多くの家族連れ、アベックで海岸はいっぱいだった。



帰りに玉野の宇野港による。
旧連絡船着き場だった埠頭にできていたレストランは店を畳んでいて、空き家になっていた。
風車だけがくるくるとよく回っていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿