メモ帳

各種メモ代わり

日食の日 前期、最後の授業

2009-07-22 23:59:00 | Weblog
7月22日(水)
1時限目 講義。
試験前最後の講義で、まとめと演習を中心に。
授業アンケートを取ればよかったのだが、持っていくのを忘れてしまった。
来週の試験で取ることにしよう。


研究室に戻るとき、雲の切れ目からかけ始めている太陽が見えていることに
気づき、研究室に電話するも出ない。すでに観測に行ってるようだ。

雲がフィルターの役目をしていて、肉眼でも目を細めるとかけている太陽が
わかる。(肉眼で見るなと言ってましたね。)

研究室に戻り、mのフィルタを借りてみると、さすが専用のフィルタですね。
はっきりと三日月状にかけた形がわかる。

デジカメで撮影を試みたが、あとで見るとどれもダメでした。
きちんとしたフィルタを通さないと全体が明るすぎて形が分からなかった。

46年前に日本で皆既日食があったというが、とんと記憶にない!

それより前、小学校の時に校庭で日食(たぶん部分食)を観察した記憶は
あるが、46年前のことは覚えていない。住んでいたところでは部分食で
話題にならなかったのかな?

今回はどうしてこんなに盛り上がってるんでしょうね?
部分食は結構あってるのにね。
いや、皆既日食は珍しいですよ。
それを見たい人、見える処が盛り上がるのはわかるんですが、
部分食しか見えないところでも結構な盛り上がりだった。
まあ、部分食と云えども、普段の部分食よりかける割合が大きかったのは
確かですね。

と、さめた書き方をしながら、自分も結構盛り上がっていた。

昨日、印刷の為に送ったメールが届いていないことに昼前気づく。

PDFとパワポと2つのファイルを添付して送ったのが重すぎたのか?

別々に2つのメールに分けて再送。
パワポのファイルが1MBを超えているものの、1.5MBはない程度。
PDFファイルは0.5MBも無いんですがね。

事務用のメールサーバーは許容量が小さいのでしょうかね?
別々にした2本のメールは何の問題もなく受信してくれたようだ。

精神上よくないToDoリストに追われるように説明用資料のパワポを2本、
講義の成績づけの準備のために、追われるように豆テストの採点を2回分
やると、疲れた! で、しばし休養モードへ。

先に書いた写真の現像をやったがダメだった。

ので、今日の日食の写真はなし!

夕方から、講義の録音ファイルの分割、アップ、整理で11時近くまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿