メモ帳

各種メモ代わり

人間ドックと広島

2007-10-03 21:00:00 | Weblog
10月3日(水)
人間ドックの申し込み方法が今年から変更になり、
つれあいとすったもんだもあったりして、
例年より遅めのドックとなった。

Webで日にち指定で申し込むようになっており、
スケジュールを見ながら申し込んだはずなのに、
なぜか午後の広島とダブっていた。

8:30から9:00の間が受付時間に指定されており、
昨夜より飲み食いすることなく、8:40頃受付へ。

例年土曜日に受診することが多かったので、
平日のドックの客の多さにびっくり。

一つ一つの待ち時間が長い。
メタボは言われなくても認識済み。

結果は郵送してもらうことにして、11時過ぎ終了。

レストランで早めの昼食?ブランチですね。

駐車場に戻ると、どうも前輪右のタイヤの空気が
少ないような?数日前から少し減ってるなと
思っていたが、やはりパンクだろうか?

時間がないので、ゆっくり走って職場の駐車所へ。

書類を持ち替えて、徒歩でJRのローカル線の駅へ。
最近イコカが使えるようになっていたので、
岡山で初めてイコカを使う。

一駅で岡山駅。
予約していた新幹線の切符を発券して、案内を見ると
一本前ののぞみに間に合いそう。みどりの窓口で変更する。

2時頃広島着。
市内電車で中心部の紙屋町まで150円(宮島線を除き均一)。


18時業務終了。

紙屋町の交差点は地下に降りないと遠回り。
紙屋町東のホームに上がると、このホームが長い!
ちんちん電車のホームとしては異常だ!

駅ビルで広島風お好み焼きを食べて帰ろうと思ったが、
店を見つけることができなかった。

昔の店はなくなったのだろうか?

新幹線のコンコースで軽く飲食して岡山に戻る。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙屋町 (Y)
2007-10-04 12:24:28
1系統紙屋町経由広島駅-宇品線の電車が多く3両編成 or ノンステップ5両編成になって、2系統広島駅-宮島口線の3両編成 or ノンステップ5両編成と続けて来たときに、両方がホームに止まれるように長くなったと聞いています。30m×2が止まれるので60m以上あるのでしょう。
返信する
60mとは (t2)
2007-10-05 05:42:34
ちんちん電車のホームで50m走ができるとは!

5両編成もあるのですか。
返信する
5両編成 (Y)
2007-10-05 12:03:15
ノンステップ車が5両編成です。とはいっても長さがバラバラで一番短いのは3.5mぐらいしかありません。全長は全体で輸入車(ドイツ製・緑)約30.5m、国産車(白)30mです。道路交通法で路面電車の長さが規定されていて30m以下だそうで、長いのは特例を受けているそうです。台車(車輪)つきの車両は3両で、残り2両は両側の台車つきの車両にかかえてもらっています。
ちなみに、元福岡市内線の電車(福岡では2両編成でしたが、改造されて3両編成になっています)も宇品線に走っています。最近はラッシュ時が中心で昼間は動いていることが少ないそうです。
返信する

コメントを投稿