メモ帳

各種メモ代わり

三連休 初日

2011-02-11 20:00:00 | Weblog
2月11日(金・旗日) 雪のち晴れ

明け方、雪はどうかなとカーテンを開けると、家の屋根の上、車の上にはうっすらと積もっているが、道路は黒々と濡れてるだけ。
それでもまだ雪が舞っていた。

10時、保険屋がもうすぐ払い込みが終わる就寝保険のその後の
説明にやってくる。そろそろ終わりの時期を迎える気分になりますね。

保険屋が帰って、研究室へ。
昨夜からやっている緊急レポートのまとめ。
集計はRでまあ簡単にできるし、その結果の表をエクセルに持っていき、
整形はできるのだが、エクセルの表をワードに持っていくと、
どうしてあんなにカッコ悪くなるんでしょうね。思うような表になって
くれない。イラツク! レポートもエクセルで書くべきかな?
4時過ぎまで表に悪戦苦闘。
レポートを添付メールで送って、7階へ。

月曜締め切りの院生の修論の日本語の手直し、
読んでも何を言いたいのかわからない。
わからないと日本語の赤入れもできない。
何を言いたいのか、どんなことを書きたいのか?
その内容把握に苦労する。
こっちで書いてしまった方が早いのだが、それでは教育にならない。
何度かやり直し、書き直しをさせて、やっと書きたい内容が
わかってきたところで赤入れ。

三連休だと言うのに、卒論生も3人ほど来ていた。
修論の締め切りは連休明けの月曜日だが、卒論の締め切りまでは
まだ少し余裕があるのだが。

修論の赤入れが終わった後、卒論生のRプログラムの手直し。
無駄な部分をばっさ切り落とし、
グラフ出力の仕様の変更を指示する。

月曜日の試験問題を作るつもりだったが、
レポートに時間を取られ、取りかかることができなかった。
明日はパーティがあるので出来ないし、
日曜も出勤しなきゃいけないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿