メモ帳

各種メモ代わり

深山公園 渋川

2006-05-04 19:00:00 | 岡山近辺
5月4日(木)
今日も快晴。
暖かさに誘われて、外で弁当でも食べようと昼前に出かけることにする。
さて、どこに行こう? 選んだのが玉野の深山(みやま)公園。


30年前、岡山に来て間もない頃にバスで行こうとして「しんざんこうえん」に行きますかと尋ねて、怪訝な顔をされたことを思い出す。
その後、何回か行ってるし、道の駅ができてからは買出しに時々行っている。
今日は久しぶりに公園の方まで足を延ばしてみよう。

天気もいいし、無料の公園ということで駐車場を心配したが、まだ駐車場には空があった。
道の駅で弁当を買い、ここだけ有料になっている「イングリッシュガーデン」で食べようと思ったが、このコーナーは飲食禁止。仕方が無いので、外側の芝生の上で弁当を広げる。

食後、イングリッシュガーデンに入ってみる。入場料、大人200円。


ここはいくつかのコーナーに分かれているが、その一つ「ホワイトガーデン」には名前どおり、白い花の草木が集められている。

白い大手鞠。

白い花水木。

が中心だった。

イングリッシュガーデンを出て、公園中心部へ。
道端にはつつじも咲いている。


藤の花を見て、藤と言えば「渋川」を思い出した。
ここ深山公園から渋川までは車で30分はかからない距離。と、急遽渋川に方向転換。


今日は黄砂もなく、瀬戸大橋が対岸の四国まできれいに見えている。


海岸べりではバーベキューの臭いがすごい。
藤棚はその駐車場の中を1周1000mほど。


写真を撮っていると、脚立まで持って来て本格的に撮影しているプロがいる。
見ると腕に「毎日新聞」の腕章。明日の新聞に載るのかな?

庭に花を植えるというのでホームセンターに寄って5時過ぎに帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿