メモ帳

各種メモ代わり

イオン倉敷へ

2008-10-25 23:00:00 | Weblog
10月25日(土)
朝、半年遅れの新婚旅行へ出かける娘が関空から電話してきた。
ユーロ安でよかったが、1週間ほど前に今より10円位高い時に
早めに換金させてしまった。責任とって補てんが必要か?

朝食を食べようとして、ボランティアは午後からだと思いこんでいた
連れ合いが、午前だったとあわてて食事して飛び出していった。

朝刊を読んで、のんびりとチラシをチェックし、久しぶりに
イオン倉敷へ。

木曜日か金曜日の一面広告でABC Martがトレッキングシューズの
宣伝をしており、どこにあるのかな?と広告の下部の店を見ると
イオンにあるというので、出かけた次第である。
バイパスを飛ばし、野球場の横を通り新幹線沿いからの道に入ると、
片側が工事中で渋滞気味。
やっとこさイオン到着。駐車場はそれほど混んでなく、平面に
空きを見つける。

イオンに来るのは何回目?何年ぶり?
ABCがどこにあるかもわからず、店内のインフォメーションで
尋ねてショップへ。

その前に1階にスポーツショップもあったので、ちょっとのぞいて
シューズのコーナーを斜めに見て、商品、価格をリサーチしてから
2階のABCへ。

ABC Martってなぜか名前は聞き覚えはあるのですが、どんな店かも
知りませんでしたが、トレッキングシューズが異端の店ですね。

あの一面広告は何だったんでしょうと思わせる商品構成でした。
広告の商品しか選択対象がない。
これで13千円なにがしだったら、下のスポーツショップの15%引き
の方が選択肢が多いかなと、店を出る。

隣がユニクロ。
今朝のチラシでチェックしていた商品が何かを忘れ、店内を散策。
ここもユニセックスでなくなって、右手側男性用、左手側女性用に
統一されてきたような気がしますね。
その中で、たぶんこれが買おうと思ったやつだなと思ったものを購入。

隣が本屋(喜久屋書店)。
地図を含め、本を漁る。岡山の最近できた本屋に比べると通路が狭い
のがたまに傷ですね。数点をゲット。

で、1階におりる。
スポーツショップの前に昼食でも。
混んでるといやだなと思いつつ、店を眺めるも、どの店もがらがら。
今日はどうしたんでしょうね?と思いつつ、蕎麦屋へ。

注文して時計を見たらお昼をだいぶ過ぎていた。
さすがにこの時間になるとレストラン街もガラガラのはずだ。

スポーツショップ(スポーツオーソリティ)へ。
なつかしいキャラバンのブランドもあったが、それにはせずに、
GORE-TEX+vibramソールの靴を品漁り。
購入を決めて、一旦表にでて、呼び込みしているショップカードの
申し込みへ。個人情報を売って(登録)カードを申し込むと、
15%引きだそうだ。で、売り渡す。

仮カードを持って、も一度店内へ。目的の靴のサイズを
ごぞごそ探していたら、目ざとい店員がやってきて、探してくれた。
25.5か26.0で探してもらったが、25.5が見つからず、26.0を
持ってきた。とりあえず、それを履いてみる。試着用の厚手の
靴下を借りて履いてみると26.0でOk。

他には何か?と聞かれて、お茶を沸かすガスコンロというと、
小さいのはこれですね、と取り出してくれた。
昔のホエーブスのイメージでいると、ほんとに小さい!

snow peak GIGA POWEr stove チタン地オート GST-100A 87g
mが指で立てているのが、普通のボールペン。大きさの比較のために。

ガスボンベは大小あったが、とりあず小さいのを1個購入。

15%引きだったら、もう少し買っておけばよかったかな?
まあ、一回使って見て、使いこなせるようだったら、その時
考えよう。

で、イオンの買い物終了。
新幹線沿いで研究室へ。

院棟が停電で研究室のサーバーは昨晩から?停止。
それでアクセスできなくなった学生二人からメールが来ていたのに
返答。

構内の散髪屋へ寄って、帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿