メモ帳

各種メモ代わり

岡山県立 森林公園

2005-04-29 18:00:00 | Weblog
4月29日 ゴールデンウィークの初日。少し運動しようと県北の森林公園にでかける。
岡山からは国道53号で津山市をかすめて、国道179号に乗り、平成の大合併で現在は鏡野町となった旧奥津町の奥津ダムのために付け替えられた新しい国道179号を行く。途中、長いトンネルを抜けたところに休憩所ができていた。ダム湖の湖畔に八重桜が咲いていた。

奥津渓谷も新道はトンネルで迂回する。奥津温泉の手前で左に曲がり森林公園へ。

家を出たのが遅くて、着いたのが11時ころ。すでにほとんどの駐車場は満杯になっていた。
人形峠に抜ける道に路駐して森林公園へ。公園入り口の管理センターでトイレ、身支度をして出発。

センターを出るとすぐに湿原。湿原には水芭蕉がきれいに咲いていた。

公園内の散策路を小川に沿って遡る。途中の木陰にはところどころに残雪が見られる。

冬の雪が多かったことがしのばれる。そう言えば管理センターに、公園はオープンしたが全ての道の安全を確認したわけではない旨の張り紙があった。確か、今年の森林公園のオープンは4月も20日過ぎだったような。

最初の予定では鳥取県との県境の尾根まで登る予定だったが、遅く着いたこともあり、熊押し滝からぶな平園地まで登って下りることにした。途中のかえで園地で道の駅で買ってきた弁当を食べて休憩。このあたりまでは道の勾配も緩やかで車椅子の人も着ている(勾配は緩やかだが、砂利道なので普通の車椅子だとちょっと力がいる)。
園内地図
かえで園地から滝までは登り15~16分という所。ちょっと息が切れ始めたところで到着。

6段の滝というが、どれどれ数えているのかよく分からない。まあ、何段でもいいや。

滝からぶなの平までは登りばっかり。途中こぶしがきれいに咲いていた。

園内一の大きなぶなの木が出てきたら

目的地は目の前。標高950mのぶなの平園地に着く。
休憩して、もみじ園地へ直接下る路をとる。この路、下りはいいが、登りに使うとしんどそうな路だ。それでも登ってくる家族連れとすれ違う。

路沿の山菜をとりながら、車に戻り、次は奥津温泉へ。
連休ということもあり、日帰り入浴を何時までやっているか心配しながら温泉街へ。
最初に訪ねた「奥津荘」は午後2時までと断られ、次に選んだ「西西」で入浴する。
この前来たとき(いつだったかな?)500円だったのに、800円になっていた。
でも大浴場が貸切(だれも入ってこなかった)だったので許すことにしよう。

奥津の道の駅で買い物をして帰路へ。