メモ帳

各種メモ代わり

保育園・幼稚園

2017-02-01 23:03:44 | 団塊の世代
団塊の世代で保育園・幼稚園に行っていた者はどの程度何だろう。

当時は専業主婦が圧倒的であり、私の母もそうだった。
会社の社宅(木造平屋)に住んでいたこともあり、団塊の世代である、
周りの社宅には同じ年がごろごろ、±1歳までいれると、それこそ雨後の筍、
履いて捨てるほどいた。そんな仲間と朝から夕方まで外で走り回っていた幼児時代。
保育園・幼稚園に行っている者は周りにはいなかった。

小学校に入る前の年の7月末頃に親の転勤で福岡に移った。
現在は九州新幹線で1時間半ほどらしいが、当時は蒸気機関車SLの夜行列車で、
博多に着いたのは雨の朝だった。
一か月ほどは社宅が空くのを待って仮住まい。
8月間tに鳥飼の社宅に入った。

社宅であるが以前とは違い、3戸のみ、うち1戸は関連会社のものだった。
隣には1歳年上の男の子と少し大きなお姉さんがいた。別の隣(関連会社)には
もっと大きなお姉さんが二人か三人かいた。
同い年はいなかった。いわゆる隣組には沢山いたのですが両隣の社宅はこんな感じだった。

小学校入学まで半年余りということで、幼稚園に行くこともなく、何して過ごしていたのでしょう?

翌年の4月、子供の足で10数分の所にある鳥飼小学校へ入学。
団塊の世代の一期生が学童になった年である。

友達もできて(あまり覚えていないのですがね)普通に過ごしていたある時、
「幼稚園の同窓会」とかいう話を仲間の中で話しているのが聴こえてきた。
なんと仲間の多くは小学校に入る前に幼稚園というものに通っていたということを初めて知った。
当然ですが、その幼稚園の同窓会の日は一人ぼっちになってしまった。うらやましかった!

幼稚園ってどんな所だったんだろう!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿