メモ帳

各種メモ代わり

晦日前の長~い一日

2008-12-30 23:30:00 | Weblog
12月30日(?・何曜日か?曜日の感覚が無くなっている)

25日の書き込み以来、筆が止まっていた。
「盆と正月が一緒に来る忙しさ」というが、
「正月とホーム頁の閉鎖」が一緒に来た忙しさで、テンヤワンヤである。
年末で、仲間のホーム頁が閉鎖されることになり、そのバックアップが
大仕事だった。まあ、目処がついてきたので、遡って記録しておこう。

昨晩はオフィスで爆睡。目を覚ますと午前6時ころだった。
ごそごそ抜け出して、夜明け前の真っ暗な中、天満屋BCへ。
今日は週末ダイヤ。明日からは正月特別ダイヤらしい。
BC発6:52の便で帰路へ。乗客は3名だった。

東山峠を越えると東方面が開けるが、やっと夜が白み始めていた。

7時過ぎの帰宅。真夜中に帰ってきたふりをしようとしたが、その前に
気づかれてしまった。

今日は今年最後の可燃ゴミの収集日。ごみステーションも溢れていた。

8時半過ぎ、青江のヤマギシの集配所まで肉の買出しへ。
そのまえに、昨夜書き上げたという連れ合いの年賀状を出しに中央郵便局へ。
例年この時期になると、車から投函できるように人間ポストが路上に
配置されるのだが、9時前では早すぎたか?居なかったので、車を停めて
ポストへ投函。

戻って、ホーム頁の最後の吸い上げ。
grepをかけて、なぜか吸い上げ切れてなかったビデオ、音楽関係の
ファイルを一覧にし、Mifes、Excelを使って、URL形式に変換。

変換したURL一覧をGetHTMLWに食わせて、最後の吸い上げ。

とかやっていると、連れ合いは京都の娘を駅まで迎えに行き、
そのまま買出しをしてくるので、昼食は適当にとのご用命。

12時半過ぎ、近くのセルフうどん屋へ出かけるもすでに休み。
ではと、済世会前のセルフうどん屋へ足をの伸ばし、食後
正月の酒の買出し。
久保田の千寿(1659)と越乃寒梅(2980)をゲット。

研究室により、メールとファイルの整理を簡単にする。

GSで洗車でもと思ったが、待ち行列を見て、あきらめてデオデオへ。

娘の部屋から見つけ出した球のない蛍光灯スタンドの蛍光灯の買出し。

普通の蛍光灯ではなく、少し変わったやつだったので、念のためスタンドも持参。
店員にスタンドを見せて、この球をとお願いする。
 ツイン蛍光灯
 ツイン2パラレル 27ワット
 FML27EX-D、1080円(税込)
というものだった。
後日談であるが、家に戻ってつけて見ても点かない。
どうもスタンド自身が故障しているようだ。
買った蛍光灯が無駄になってしまった。

自宅に戻り、2階のベランダの吐き出し窓のガラス掃除。
4枚、スポンジで水洗いして、ゴムべらで水を拭き取る。結構力が必要。

これで今年の窓掃除は終了。

やっとこさ年賀状に戻る。
昨年の年賀状の整理。
あいうえおジュンに並べていると連れ合いと娘が戻ってきた。
娘に手伝ってもらって、並び替え終了。
住所変更等のチェックをやっていると、夕食の声。

夕食後もチェックを続行し、やっとこさ印刷へ。
でも印刷は早いですね。あっと云う間。

その後、裏書きをして年賀状完成! 10時ころだった。
普段であればその足で郵便局へ行くところだが、
夕食でビールを口にしているので、明日の朝、目を覚ましたら
行く事にしよう。

これにて長~い晦日前が終わった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿