メモ帳

各種メモ代わり

柳川へ

2008-03-20 11:31:00 | Weblog
3月20日(木・春分の日)
風はまだ強いものの、雨は上がりいい天気になった。
連れあいに駅まで送ってもらい、のぞみで博多へ。

駅のプラットホームで天神発の予定の特急に乗る予定と
幹事に連絡し、乗車。

博多も2時間を切って近くなったものだ。

地下鉄で天神まで。
西鉄大牟田線の改札を入ったのが11時ちょっと前。
一方前の特急に間に合う時間に着いたが、まだ誰もいない。

11時の特急が出た後、ホームで並んでいると、
東京のM、門司のS、小倉のSが集まってきて、
結局11時30分の特急に乗ったのは4人だった。

学生時代の話や、年金の話でで盛り上がり、時間を忘れて
45分ほどで柳川へ。

幹事の迎え、業者の車で川下りの乗船場まで。
先着の組を加え、8人乗船。

用意してもらったうなぎの蒸篭蒸しを食しながら、
お花の下まで川くだりを楽しむ。

白秋生家を見学し、101校の校歌の作詞にあきれ果て。

お花の庭を無料の場所から見学して、歩いて今日の宿
簡易保険センターへ入ったが15時少し前。

今晩の泊まりは8人とか。
部屋に入っても、昔話が止ることがない。

川下りに参加しなかったものも徐々に集まり始める。

とりあえず宴会の前に5回の大浴場温泉につかる。
なかなか眺めがいいところだ。
周りに高い建物がないので、5階からでも展望がきく。

6時から同窓会。結局16人程度集まったようだ。
あとで写真で人数を確認しよう!

一人ひとりの近況報告。定年を迎えて悠々自適の者。
今月末で定年の者も数名。
9時過ぎ、宴会場は閉めて部屋に戻る。

泊まらない者はだいたいここらで帰路へ。

残った者で部屋で飲みなおし、
私は予定通り一眠り。

目を覚ますと12時頃。そろそろ皆が寝ようと言う。
品行方正というか、年取ったと言おうか、12時過ぎたら寝てしまうとは。