goo blog サービス終了のお知らせ 

日本の問題と解決策を考える

一石五鳥の地球温暖化防止策を考える
 
日本の真の活性化を考える  吉川忠雄

★「イスラム国」が「72時間以内に2億ドルを払わなければ日本人2人を殺害する」と日本政府を脅迫

2015-01-20 16:30:51 | 日記

★「イスラム国」が「72時間以内に2億ドルを払わなければ日本人2人を殺害する」と日本政府を脅迫

身代金が目当てのようだが、その口実として日本政府を非難(日本政府が避難民の人道的支援へ資金拠出すると表明したことを指しているらしい)

湯川遥菜氏が「軍事オタクが高じて」民間軍事会社を設立し、情報収集や実地体験等を目的としてシリアの戦闘地域に入り込んだ・・・というのは余りにも無分別で無謀と思わざるをえません。

とは言え、フリー・ジャーナリストの後藤健二氏まで「彼を救出に行く」としてシリア入りして捕えられたのは残念なことです。

今後も「イスラム国」や「アルカイダ」が無関係な日本人や欧米人まで拘束して、こうした脅迫や殺害をしかねません。

「イスラム国」は人道も国際常識も全く通じないテロや戦争行為を繰り返す殺人集団で、日本政府の身柄解放交渉も困難を極めると思われます。

日本でも以前に「麻原彰晃」を教祖とするさもインド宗教らしき体裁をとった「オウム真理教」と言う殺人教団が発生しましたが、中東ではイスラム教らしき体裁をとった過激なテロを繰り返す殺人集団がもっと大規模にあちこちで発生しています。

いくら世界に問題があるにせよ、問題がこじれるだけなのに、相当数の人間がなぜに人間的な感性や考え方を捨て、ああも盲信し、あるいは憎悪と攻撃本能を暴走させ、人道を無視して殺戮や自爆に猛進できるのか・・・理解に苦しみます。