日本の問題と解決策を考える

一石五鳥の地球温暖化防止策を考える
 
日本の真の活性化を考える  吉川忠雄

「五輪はやる」と言うなら、尚のこと、もっと感染防止対策と医療体制の強化を!

2021-01-29 21:07:30 | 日記

★「五輪はやる」と言うなら、尚のこと、もっと感染防止対策と医療体制の強化を!

忙しい保健所とは別の検査体制を早くから国費を投入して作り、感染拡大地域には素速く広く検査すべきだった。

陽性率が2%未満になるくらいに常時検査して、陽性者の隔離をやっていないとダメ。

(濃厚接触者を追うクラスター潰しは確かに有効だが、広がってしまったらそれだけでは全く不足!)

病院にも早くから大幅助成し、コロナ対応可能な病院のキャパを大幅に増やしておくべきだった。

▼それを怠ったまま、経済先行で go to キャンペーンを前倒ししてまで実施するなど・・・とんでもないことだった!

▼緊急事態宣言を出すのも1ヶ月遅すぎた。 第3波が大きくなってしまい、医療キャパオーバーで死者急増を招いた。

こうなっても「オリンピックやる」と言うなら、よほどこれまでを反省して、感染防止対策と医療体制をもっと強化すべ

補償は店舗の規模に応じて出さないと時短を続けられない!

ワクチンだけが頼みでは心許ない・・・ワクチンが遅れる恐れも大いに有る。

そうなると、オリンピックでも経済でも大損害が・・・

 


もっと早く緊急事態宣言をして対策しておけば、死者急増を防げた

2021-01-25 08:43:27 | 日記

★もっと早く緊急事態宣言をして対策しておけば、死者急増を防げた

対応が遅れて医療キャパオーバーになってしまったから、死者急増になっている。

(なお、欧米はとっくに医療キャパオーバーという医療崩壊になっている)

 


ワクチン接種、日本は遅れすぎでは??

2021-01-23 09:36:51 | 日記

★ワクチン接種イスラエルでは240万人に、インド、ブラジルでも始まる

・・・日本は遅れすぎでは?? 

希望者には早く接種して、感染者を激減させてこそ、経済も回復できるのに・・・


コロナ死者が増加、入院待機中にも急死者! 

2021-01-23 09:36:51 | 日記

★コロナ死者が増加、入院待機中にも急死者! また、一般救急も逼迫!

▼医療キャパオーバーで医療は部分的に崩壊! 本来助けられる命が助けられない!

  新規感染者を大幅に減らさないと、横バイでも入院待機者の急増が止められない!

▼死者が増えてから、自宅療養者・待機者に血中酸素飽和度を測る器機を貸し出すことを始めたが、遅すぎる。

(第1波の途中から開始し、ずっとやり続けていなければならなかったこと)

 


★静岡県で英国変異ウイルス感染者数人を確認、その地域で至急大規模検査すべき!

2021-01-19 23:11:32 | 日記

★静岡県で英国変異ウイルス感染者数人を確認、その地域で至急大規模検査すべき!

感染力のより強い変異ウイルスの感染者は早急に発見・隔離しなければ、今後の急拡大を招く恐れがある!


ケチるな! 従業員の多い家賃も高い大きな飲食店にはそれ相応の補償を! 

2021-01-19 22:18:20 | 日記

★ケチるな! 従業員の多い家賃も高い大きな飲食店にはそれ相応の補償を!

時短や休業を飲食店に求めるなら、何故それをしないのか??

経済が心配だからと言って、1.6兆円もの税金を投じてgo to キャンペーンをコロナ収束前に感染拡大の危険を犯してまで実行したほどなのに・・・

それなのに、規制で経営が苦しくなる飲食店の補償にはケチる気か?


★1日のコロナ死者が最多! ついに104人に!

2021-01-19 21:03:42 | 日記

★1日のコロナ死者が最多! ついに104人に!  

重症者でなかったはずの人の容体急変・急死も多いのに、調整中で入院できない患者が東京都だけでも7千人以上に増加。

病院のコロナ対応キャパを少しづつ増やしても・・・感染者の増加ペースに追い付かない。

日本の医師や看護師の数は人口当たりでは非常に少ない方なので、元々余力はあまりない。

遅れすぎで緊急事態宣言を行っても・・・税金を使ってまでgo to トラベルやgo to イートを強行しなかなか停止しなかった菅政権の姿勢が若者の気持ちを緩ませてしまって、再度の警戒心を喚起しきれなくなってしまった。

ワクチン接種を普及出来れば収束出来るが、まだ何ヶ月も先・・・

その上、契約通りに本当に納期や数が守られて日本に届くのか?・・・保証は無い。

 


広島での大規模PCR検査に期待する

2021-01-15 11:57:02 | 日記

◆広島での大規模PCR検査に期待する

広島県知事が感染の広がった所の80万人を対象に大規模PCR検査を実施すると表明し、実施準備に入った。 

日本では初めてのこと。 

しっかり実施して、感染者の早期発見・隔離によって、感染抑制の成果を出して欲しい。 


★コロナ対応病院が大赤字で経営に苦しんだ時に、政府が早く補填しなかったことが・・・

2021-01-13 19:46:51 | 日記

★コロナ対応病院が大赤字で経営に苦しんだ時に、政府が早く補填しなかったことが、民間病院の参加が増えない大きな原因なのでは・・・

第1波でコロナ対応病院が大赤字となり、政府は早く補填せず、ボーナスも払えなくなるなど経営が厳しくなった民間病院の一部はその後手を引いてしまった。

口ばかりの安倍首相と菅官房長官は目詰まりを放置した・・・大変冷たかった。

野党も私等も夏頃から何回も繰り返してこの事を指摘して批判し、至急大幅助成を実行するように訴えて来たが、遅遅として進まなかった。 

ただでさえ大変厄介なコロナ対応に、それを見ていた他の民間病院は手を挙げなくなった。

民間病院の参加が少ないと厳しく批判している人たちは解っているのか?

感染爆発の時に備えた事前準備を何もせず、むしろ逆行するようなことをして来たので、今、間に合わない事態になっている。

特別処置法の法改正をすることも遅すぎ、「強制力は十分で素速い補償や助成とセットで」という時限付の法改正は第一波の時か直後にやっておくべきだった。

菅内閣と厚労省は今までを反省して、よほど本気で取り組まないと・・・泥縄さえ遅れ遅れに・・・

(なお、新自由主義で小泉政権が医師の数を減らすため医学部の定員を減らしたり、その後の自公政権も私立の病院が増えるような政策を採って来た)

 


患者数が医療キャパをオーバー

2021-01-12 08:29:20 | 日記

★患者数が医療キャパをオーバー!  これも医療崩壊の形

入院調整中が急増 ⇒ 急変・急死が増える状況

13日は死者97人に増加

新規感染者数が高レベルでは、横バイでも溢れる患者が増えていく!


発症しても入院できず待たされる中で急死する人が増える・・・恐れあり

2021-01-08 13:56:29 | 日記

★発症しても入院できず待たされる中で急死する人が増える・・・恐れあり

▼飲食店の時短やイベント等の条件規制などだけでは横這いにするのも難しく、感染拡大のペースを緩やかにするのが関の山でしょう。 

ワクチンを厚労省が承認し、接種が普及する(たぶん5月頃)まで止められずに・・・

コロナ対応の医療従事者は人員不足・過労続きで疲弊し、発症しても多数の患者が入院出来ずに待機させられる

そのあげくに容体が急変し、更には急死する人が増える恐れがあります

すでに12月から、コロナ感染者の病院以外での死亡者数が増えていますが、益々増えかねません

患者の急死増加・・・これも医療崩壊の一つの形。


異説を唱えるウイルス学者の予測が大ハズレだったこと

2021-01-08 13:27:56 | 日記

★異説を唱えるウイルス学者の予測が大ハズレだったこと

▼12月12日(土)の「正義のミカタ」というテレビ番組の中で、異説を唱える京都大学の宮沢孝幸准教授というウイルス学者(ウイルス共進化分野)が「今がピーク! 慌てる必要なし! 徐々に収束する!」と書いたボードを掲げて登場。

そして自身の作った「目玉焼きモデル」に基づいて新規感染者数の日別推移表を分析し「大阪、東京、愛知は収束に向かう」「ただし、地方では感染増加の可能性がある」と予測しました。 

なぜそう予測するかについてあれこれもっともらしい解説をしまして、「騒ぎ過ぎですよ。心配要りませんよ。感染はそのうち収まりますから」と自信たっぷり。

私はそれを見ていて「何をバカな、感染は拡大するに決まっているだろう!」とテレビに向かって反論していました。(今その録画を再確認) 

「もし、そんなに簡単にピークアウトして収束に向かうのなら、どうして武漢市やテグ市やミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨーク等々の都市であれほど感染が拡大し続けたのか??  それも含めて説明してみろ!」と言いたい。

「ウイルス学者」としてこんな大事な時期にテレビに出てこんな非科学的な仮説を自信たっぷりに吹聴する人もいるので困ったもの。 

番組の方も面白い説をとなえる学者が居ると呼ぶのはまだしも、これに反論できる学者もコメンテータも呼ばずに、この楽観論を拝聴した経済学者とか他のコメンテータたちが安心し、経済対策の方ばかり重視する話になってしまう有様は余りに認識が甘く、メデアとしては無責任だった。

 


★感染爆発が止らない! 新規感染者7日に東京2,447人(陽性率14%以上)

2021-01-07 15:11:33 | 日記

★感染爆発が止らない! 新規感染者7日に東京2,447人(陽性率14%以上)

全国では7,570人となった

菅首相は今頃になってようやく首都圏だけの緊急事態宣言をしたが・・・

▼要請に応じた飲食店への一律1日6万円の補償では、規模の大きな店ではとても足りない!

規模に応じた補償をしなければもう維持できない店も多々・・・

▼医療体制への支援も遅すぎるし、的確でなく、目詰まりがあるのに放置したり、実効性に乏しい策が多い。

そもそも半年前から感染症対応ができる医師・元医師・医師の卵・看護師・元看護師・看護師の卵などを公的医療機関で研修・養成して備えるべきだったのに、急には困難。

コロナ感染爆発でいよいよ逼迫!

 

 

 

 


コロナワクチンの承認、日本の厚労省は平時のやり方をして欧米より遅れる

2021-01-06 14:52:34 | 日記

★コロナワクチンの承認、日本の厚労省は平時のやり方をして欧米より遅れる

また米国は自国民への接種に手間取っているようだが・・・

▼自国製ワクチン開発・治験への支援金額が米英中らと桁違いに少ない・・・

菅内閣は大手の経済対策にだけやる気で、コロナ対策にやる気が無い! 

甘い予想での対策しかしない。大変な場合の準備など考えてもいない。

世論の批判で嫌々、遅れ遅れで最小限にやっている!

コロナによる困窮者への相談・救済対策もボランティア団体が中心に活動。


東京で新感染者1,591人、全国では6,000人以上・・・また最多を大幅更新

2021-01-06 13:26:41 | 日記

★東京で新感染者1,591人、全国では6,000人以上・・・また最多を大幅更新

昨日の1月5日(火)は東京1,278人、神奈川県622人、全国では4,916人、死者76人で1日の最多だったが・・・

やはり緊急事態宣言を出すのが遅すぎ・・・そもそも政府・厚労省の対策は「無為無策」の「国民任せ」で「経済だけ優先」だったから