ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

天神さまの紅葉

2008-11-20 23:47:22 | お出かけ・旅

昨日は霰が降り出したかと思うと雨となって、山間部は初雪と言う
寒い一日でしたが、そんな中近くの九州国立博物館で開催中の
「国宝天神さま~菅原道真の時代と天満宮の至宝」を
観にいってきました。

博物館への上り口辺りの紅葉がきれいでした。

博物館にはいろんなところから天神さまが集っておりました。
中にはメトロポリタン美術館からのもありました。

それにしても「天神さま」となった菅原道真さんの絵や像などがいくつか
展示されておりましたが、大半が怒りの表情の恐いお顔が多いのには
ちょっとビックリしました。

確かに、藤原時平の陰謀により都から遠い太宰府に左遷されて、
今で言えば、出世コースからはずれて地方の支社に移動させられた
ようなもんで、さぞや口惜しかったんでしょう。
あの時代には、九州なんて異国のようなもんだったでしょうしね。

岡野玲子のコミック「陰陽師」(原作:夢枕獏)の中でも怨霊となって
登場しますもんね。
失意のうちに亡くなったということですから、怨霊にもなりましょう。


奥は光明禅寺(苔寺)

ゆっくりしたいところでしたが、その後の予定があったので、
光明寺の中には入らず紅葉は遠めに眺めるだけとなりました。

道真さん、この美しい紅葉でも眺めてお心を静めてくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧 | トップ | 福岡舞鶴城址お濠端の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事