ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

女優北林谷栄さんを偲んで

2010-05-09 23:55:46 | 人・有名人
劇団民芸の北林谷栄さん死去 おばあさん役で名人芸(共同通信) - goo ニュース

北林谷栄さんといえば、若い時からおばあちゃん役をやっていて
私が見た一番古い映画では(年がばれるけど)、まだ小さかったので
かすかな記憶ですが「にあんちゃん」のおばあちゃん役。

炭鉱町に住む在日韓国人の家族の物語で(当時の私は超貧乏な
一家というぐらいにしか理解してなかった)「アイゴー、アイゴー」と
言って激しく泣いていた姿が強烈な印象として残っています。
しかし、この時だって多分北林さんはまだ40代じゃなかったのかな?

北林さん出演で私が最後に見た映画は数年前に公開された「阿弥陀堂だより」。
日本の風景が美しく、また涙が出るほどあたたかくてしみじみといい映画でした。
この時は多分90歳ぐらい、正真正銘のおばあちゃんになってあったけれど
存在感があってとてもかわいかった。

先日、フジテレビのドラマで長谷川町子原作の「意地悪ばあさん」が
オンエアされたけど、おばあちゃん役は市原悦子さんだった。

意地悪ばあさんということで、市原さん主演の家政婦は見たシリーズの
意地悪さが買われたかどうかはわからないけど、市原さんのイメージでは
なかったような。
市原さんもうまい役者さんだけど、意地悪ばあさんにしては、まだ妙に
色香があって生臭い。

北林さんのおばあちゃんだったらもっと真に迫ってたかも。
テレビドラマだから視聴率から言うと市原悦子さんなんでしょうけど。


脇役とし味のあるいい役者さんがまた一人いなくなりました。


北林谷栄さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな命 | トップ | 今日から愛鳥週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人・有名人」カテゴリの最新記事