ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

2月の初泳ぎ

2006-02-05 17:44:03 | スポーツ
早いもので今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。
立春の昨日、サボってた水泳に久しぶりに行ってきました。
今年の初泳ぎです。
やっぱり泳ぐと気持ちがいい
私はほとんどクロールだけど、あの水を切って進む感触がたまりません。
私的にはす~いす~いと魚の様に進んでるつもり。
でも、私の口の悪い友人いわく「泳ぐ大福」らしいです。(失礼でしょ?)
できる限り週一のペースでというのを長年続けてきたんですが
昨年の独立以来、なんとなく泳ぐ回数が減り
最後に泳いだのが12月の半だったかな?
そういうわけで、どうも体がなまって
体だけでなく気持ちまで締まりがなくなってきているような危機感。
そこで、昨日の朝は雪が降ったりして結構冷え込んだけども、
思い切って福岡市内のスポーツクラブ(会員〉へ行って来ました。

私は競泳用の水着を使っているんですが、近頃の競泳用水着は
スーツタイプが主流で、ワンピースタイプが好きな私としては
いい商品が出回らないので不満です。
水着は結構高いのでできるだけバーゲンなどで定番の形を探し回るんですが
バーゲンはバーゲン用で中国製とかベトナム製だったりするわけです。
一応有名メーカーの水着なんですがいまいち生地とか縫製がよくない。
通常料金の新作物でも、ワンピースタイプは私が望む、
デザインも色もシンプルで着やすい水着が少ないんですね。
なんとなく競泳水着の不作を感じているこの頃ですが
以前に比べて水泳人口が減ったんでしょうか?
それとも競泳用水着はもう流行らない?

ところで泳ぎの方は2ヶ月以上間があいてたので、
前半の500メートルまでは非常に体が重くて
いつもよりはゆっくり目のペース配分だったけど
どうにかいつも通りの20往復(1キロ)を35分で泳ぎきりました。

常に泳いでいればこんなには辛くないんだけど、
やはり「継続は力なり」ですね。
なんといっても自分の健康のため。
とにかく頑張って泳ぎ続けねばとあらためて誓った立春の日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春の朝 | トップ | NHKスペシャル「大地の子を育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事