ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

久大線、秋の風景

2013-10-10 10:35:12 | 雑感

9月下旬、仕事の関係で日田へ。

特急や高速バスで行けば早いのでしょうが、久大線でゆっくり時間を

かけて行きました。

乗り継ぎもあったりして少し時間はかかりますが、車窓に広がるのどかな

田園風景、季節の変化も感じながら行くのは楽しいものです。

耳納(みのう)連山が連なるお馴染みの光景。

この山を越えると八女(やめ)へとつながります。

反対側の車窓。

奥の小高い山の辺りには筑後川が流れ原鶴温泉があります。

あらためて、列車ならではのその土地の位置関係を知ることが出来、

車ではわからない面白さがあってなかなか楽しい。

 

                         

 

実は昨日も仕事で日田へ行ってきました。

台風24号が大したことなく通り過ぎ、JRも通常通りの運行をしてたので

今回も鹿児島本線~久大線のルートで行ってきました。

10月も半ばとなり、黄色く色づいていた稲も刈り取られ、稲株だけが並ぶ

刈田が増えていました。

増えた苅田に秋の深まりを感じます。

今時の稲刈りはコンバインでガツガツ刈って行き、稲干しの姿もなく

閑散とした刈田風景です。

天日干しの米は美味いんだけどなあ・・・そんな手間のかかることは

もう昔の話かな?

まだ台風の影響か、小雨模様で耳納(みのう)連山は雲が垂れ込め

山頂は見えません。

しかし、この日新潟は日中の温度が35.1度あったとか。

変な気候の日本列島です。

 

さ、次に久大線で行く時は紅葉の季節かな?

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日(水)のつぶやき | トップ | キャプテンが1年後は「侍ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事