ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

アラビアオリックス

2008-12-14 18:38:19 | 動物・昆虫
アラビア半島の砂漠地帯に生息するというアラビアオリックスです。

ユニコーンのモデルになったと言われている長く美しい角が特徴です。
その角を狙って狩猟の対象になり数が減ってしまって、約30年程前に
野生種は絶滅したということです。



福岡市動物園にいるアラビアオリックスの親子です。
日本では福岡と横浜(横浜市立金沢動物園)にしかいないそうです。
子どものアラビアオリックスはお母さんにくっついてまわって
とても甘えん坊のようでした。

鹿のようだけど、実は牛の仲間だそうです。(よく見れば牛かなあ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狎鴎亭洞(アックジョンドン... | トップ | ブーゲンビリアのトンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・昆虫」カテゴリの最新記事