ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

芥屋の玄洋館で海の幸三昧

2013-10-30 01:12:50 | お出かけ・旅

10月17日は、志摩町芥屋へ日帰り旅行でした。

芥屋までは福岡市内から都市高使って30~40分位でしょうか。

秋晴れのいい天気で絶好のお出かけ日和でした。

途中、糸島にある酒蔵「浜地酒造」に立ち寄り、酒蔵見学、大変

もてなされて、お酒の試飲やら、酒粕パンの試食やらついつい

いろいろと口に運んでしまいました。

旅館「玄洋館」でのおいしい海鮮料理が待ってるというのに。

・・・・・

 

旅館に到着後、宴会の前にみんなで近くを少し散歩。

岸壁には釣り人がかなりいました。

空には一羽のとんびがゆっくり旋回しながら飛んでいました。

ピーヒョロロロロロ~~~~~!

昔は泊りでお世話になってた馴染みの玄洋館。

国指定天然記念の芥屋の大門(けやのおおと)への

遊覧船の発着場のそばにあります。

鯛の刺身、カニ、イカの刺身が並びます。

カニは面倒くさいけど食べだしたら止まらない。


海老の塩焼きなど


太刀魚の唐揚げ

 
スズキと野菜の煮付け        タコの酢味噌和え

 
海老と野菜のてんぷら    一口食べて慌てて撮った茶碗蒸し

ウニ飯は小さな卓上釜での炊きたて。

  
   鯛のお吸い物

満腹丸~~っ!

中央の建物が玄洋館。

窓の向こうには海が見え、秋の陽ざしが差し込む座敷での宴会。

昼間っからおいしい海鮮料理とお酒とカラオケでお腹一杯となった、

のどかな秋の日帰り旅行でした。   

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日(月)のつぶやき | トップ | 10月30日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事